2015年度(4月~3月まで)の家計簿公開


2015年度(4月~3月まで)の我が家の家計簿を公開します。

今回は、2015年度 一年分です。

スポンサーリンク

~2015年度 家計簿~
* 収支一覧 *
収支
4月 4,797
5月 ‐155,267
6月 ‐89,886
7月 +288,226
8月 -173,338
9月 -80,377
10月 +125,785
11月 +109,773
12月 +853,163
1月 +75,511
2月 +67,738
3月 +46,645
合計 +1,072,770

――――――――――――

今年度の収支合計 +1,072,770円

一年間の黒字額は約107万円となります。

年間303,736円を繰り上げ返済にあてましたので、

繰り上げ返済をしていなければ、
約137万円 貯金できていたことになります。

――――――――――――

スポンサーリンク

2015年度は家計簿を公開して3年目です。

年間貯金額が100万円を突破しました。

赤字の月も結構あるんですけど、1年トータルで見ると黒字です。

年間100万円の貯金、結構楽勝♪でした。

我が家の場合は、
年度の前半は固定資産税、車税、車の保険代など高額な支払いが続くのに
手当などはほとんど出ない期間なので、
夏のボーナスまでは毎年赤字が続きます。

そして夏のボーナスの後も厳しい月が続きますが、
秋になると、児童手当や幼稚園の助成金なども入り、
冬のボーナスを迎えるので、
秋から年度末にかけては黒字の月が増える、
という流れも毎年のことです。

家計のお金の流れは毎年とほぼ変わらずでしたが、
昨年度は夏のボーナスまでにトータルで40万円赤字だったところを
今年度は24万円の赤字に抑えるなど、
黒字化する秋までをうまく乗り切ったので
秋からの黒字額が予定よりも大幅にアップし、

年間の貯金額を増やすことができました。

収入が予定よりも大幅にアップしたので、
その分をそのまま貯蓄にあてれば
もっと貯められたと思いますが、

私が理想としているのは
「ただやみくもに貯金をふやすことだけを目的にした節約」ではなく、
「一定の貯金を確保しつつ最大限お金をうまく使う節約」ですから、
収入が増えた分はしっかり家族に還元しました。

パパのスーツを6万6千円で買ったり、
炊飯器を3万9千円で買ったり、テレビボードを12万5千円で買ったり、
別会計でしたがグアムに50万円かけて行ったりなど
結構贅沢にお金を使ったのに
貯金もしっかりできて、

満足度の高い1年になりました。

――――――――――――
我が家がどんな節約術でお金を貯められるようになったのか、
は、↓こちらからご覧ください。
・我が家の家計簿見直し方法


スポンサーリンク