2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。「ケチケチ節約術」を卒業してわずか2年で350万円以上資産を増やすことに成功しました。テレビ・雑誌・書籍などでも紹介されている「あきの家計簿」公式ブログです。

*節約・貯金のコツ、根本から家計を見直す方法をブログで紹介しています!*

頑張っていろいろな節約術にチャレンジしているつもりなのに、貯金が増えない。

その「本当の理由」に気付かなければ

食費や小遣いや光熱費をいくら節約してもはっきりいって意味がありません。




「食費」や「小遣い」を削ったり、
「生命保険」や「携帯電話」の契約を見直したり、
「定期預金」を始めてみたり

いろいろ考えて工夫しているつもりなのにお金が一向に貯まるようにならない、
と感じることはありませんか?

「食費」や「小遣い」や「光熱費」の節約など
はっきり言って「小手先のテクニック」だと私は考えています。

つまり、これだけでは「根本から家計を変える」ことはとても難しい。



何故なら、「小手先のテクニック」だけでは、

しばらくは上手くいくかもしれないけれど、

いつの間にか知らないうちにだんだん「他の支出」が増えて、

結局は「何も残らない」ということになりかねないからです。

これもすでに紹介しましたね。

「パーキンソンの法則」

イギリスの有名な歴史学者が提唱した法則で、
「支出の額は、収入の額に達するまで膨張する」というものです。

どうして今お金が貯められていないのか?

その原因を根本から理解しなければ、

いくら「小手先のテクニック」で支出を減らしても
減らした分だけ支出が増えてしまい、
結局お金が貯められない。

少しでも足しになるだろうと、
仕事を増やして収入を増やしても、
増やした分だけ支出が増えてしまい、
結局お金が貯められない。

そういうことになりかねないのです。

どうしてそう言えるのか?

私は家計簿をつけて10年以上になりますが、

もう何度も何度も

そういう経験を嫌というほどしてきているからです。

はい、本当に、それはもう何度も。(笑)

これまでは家計に「革命」を起こす下準備をしていただきました。

この下準備を面倒くさがってやらずに、
「小手先のテクニック」だけ磨いても、
根っこがしっかりしていなければ、
ちょっとした刺激でぐらぐらと簡単に崩れてしまいかねません。

まずは

家計の現状を把握する

この工程を省かずにやってみてください。
(家計の現状を把握する方法は↓こちらで紹介しています)
・家計を見直すならここからスタートしよう!

これが終わって初めて具体的な実践に入ります。

この工程をしっかり終えた方は、

「思ったより習い事費がかさんでる!」
「思ったより生命保険料の存在感が半端ない!」
「え?!カード払い、こんなに使ったっけ?!」

などなど、

「もしかしたら、これが貯められない原因だったかも・・」

と今までの節約術が上手くいかなかった原因がおぼろげにでも見えてきたハズです。

この原因に気付くことなく、今まではやみくもに「節約節約!」と念仏のように唱えていませんでしたか?

この気付きがあるかないか。

ここがのちのち大きな差となります。

ここからがあき流の「節約術の本番」です。

あなたは今、わくわくしていますか?

もし、あなたがわくわくしていたら、
きっと「家計の革命」は成功します。

生まれ変わった新しい家計に出会うまであと少し。

さあ、家計に「革命」を起こす準備は整いましたか?

↓次の記事はこちらです。
・ケチケチする節約術を卒業して、贅沢しても貯まる節約術へ

↓「自分でできる!家計診断の進め方」の一覧はこちら
・家計の大改造!自分でできちゃう家計診断



トラックバック

トラックバックURL

↑このページのトップヘ