*貯められない本当の理由は「こころ」の問題じゃないかもしれない*


10年以上、きっちり家計簿をつけて節約に取り組んできたのに、
たいして貯められなかった私。

そんな私が今までどのような節約に取り組み、失敗してきたのか。

そんな中でどんな節約術に切り替えたのか。

その節約術を私の両親に伝えたところ、

私だけでなく、40年以上貯められなかった私の両親も貯められるようになったこと。

スポンサーリンク

そんな私の節約に対する「思い」や「考え方」を知っていただけたら、と考えています。

伝えたいメッセージは

「どうか自分を責めないで」

です。

今まで貯められなかったのは、

「やる気が足りない」とか

「性格がだらしない」から

とか、もしかしたらあなたの「こころ」のせいじゃないかもしれない。

一度しっかり立ち止まって自分の家計を見直したら

もしかしたら全く違う未来がみえるかもしれない。

私のように10年以上も貯められないという方を一人でも減らしたい。

1人でも多くの人が、少なくともお金のことだけでは
「つらい」「不安」「あきらめる」といったネガティブな感情から解放され
「楽しみ」「安心」「幸せ」といったポジティブな思いにつつまれることを心から願っています。

そんな思いを少しでも知っていただきたい。

↓私の節約に対する思いを紹介する記事はこちらになります。
・節約できないズボラ主婦でも出来た貯金術(ご挨拶)
・60代後半で貯金がゼロだった私の両親の話
・家計に革命を起こそう!
・マインドだけでは節約は成功しない!
・家計簿はつけなくてもお金は貯められる

我が家がどんな節約術でお金を貯められるようになったのか、
は、↓こちらからご覧ください。
・我が家の家計簿見直し方法


スポンサーリンク