2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。「ケチケチ節約術」を卒業してわずか2年で350万円資産を増やすことに成功しました。テレビ・雑誌・書籍などでも紹介されている「あきの家計簿」公式ブログです。

*毎月20日(25日)の給料は、当月の収入?それとも翌月の収入?*

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^



*今回のご相談内容*

給料日が毎月20日(もしくは25日)なのですが、
1月20日(もしくは25日)に入った給料は
「1月分」ですか?それとも「2月分」ですか?



**********

(あきの答え)

結論としては

どちらでもかまいません。


ですが、20日(もしくは25日)に入ったお給料で2月分をやりくりする、
ということであれば

2月分の方がやりくりする費用が分かりやすいのでいいですね^^



ちなみに我が家は1月25日にはいったお給料を「1月分の収入」としていますが、
これは昔からの名残で、
1ヶ月調整する月をつくらないと「2月分の収入」にすることが難しいので、
「2月分の収入」にした方が分かりやすいんだよなーと思いながらも
なんとなくずるずると「1月分の収入」にしています。

それでも計算が狂うわけではないので、

結論としてはどちらでもいい、という回答になります。

我が家は
1月分の家計簿は、「1月1日~1月31日」
2月分の家計簿は、「2月1日~2月28日」ですが、
1月分の家計簿を、「12月20日(25日)~1月19日(24日)」
2月分の家計簿を、「1月20日(25日)~2月19日(24日)」にしてもOKです^^


お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき



トラックバック

↑このページのトップヘ