*主人が浪費家で困っているんですがどうしたらいいですか?*


日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

スポンサーリンク

*今回のご相談内容*

主人が浪費家で、あればあるだけお金を使ってしまうので、
困っています。
月にいくら、と決めて渡しても、全部コーヒーやたばこなど
私からすると無駄と思われるものに使ってしまうのが悲しいです。

**********

(あきの答え)

分かります。笑

そのようなお悩みをお持ちの方、


結構多いです。

どちらかというと男性はお金に無頓着だったり、
いくらでも言えば出てくると思っていたりする方、

案外多いみたいですね!

私も、昔、ケチケチする節約をしていた頃、

毎日100円、200円の支出をどうやって削ろうかと

一生懸命考えているのに、

「今日飲み会で、帰りはタクシーになるからお小遣いよろしく!」

・・・おのれは1日で1万円を軽く使うつもりかああ?!

ブチ切れそうになる気持ちを必死で抑え・・・いや抑えられてなかったかも。笑

この場合は、ご主人が今の家計の状況についてよくご存じない場合も多いです。

今ね、うちはこれくらい支出があって、だからあなたには毎月これくらいの小遣いで
精一杯だからこれくらいの金額でやってください

ということを明確にしてみてください。

ちゃんと収支を数字で見せることが大事です。

男性って女性と違って結構数字が好きですよね。

スポンサーリンク

大体の旦那様は、家計が危機的だと分かれば協力してくれます。

でもね、「とにかく大変だからお小遣いもっと節約してよ!」って

あいまいに「大変」っていうだけだと

「なんだよーそうやって俺にはいう癖に、自分だって結構無駄に使ってるじゃん」

と内心思われて、

本気で協力してくれないこともあります。

それから、

ご主人が月ぎめのお小遣いだとどうしても浪費しがち、という場合は

週払いもオススメです。

我が家の旦那様も「あればあるだけお金を使ってしまうタイプ」です。

独身時代、一人暮らしをしていた頃は

「給料日の数日前にはすっからかん」になって

カップ麺でしのぐ、みたいなことをしていたらしい。笑

月ぎめでお小遣いを渡してしまったら

「今月足りないんだけど」って催促しそうだ、

と自分でもわかっているので、

週払いを本人が希望しています。

飲み会など、必要があれば、もちろん週払いのお小遣いとは別に渡します^^

週払いを嫌がる旦那様もいらっしゃるかもしれないけど、

浪費家タイプの旦那様には「いくらまでしか使っちゃいけない」っていう金額を
ちょこちょこ提示してあげるといいですね!

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

我が家がどんな節約術でお金を貯められるようになったのか、
は、↓こちらからご覧ください。
・我が家の家計簿見直し方法


スポンサーリンク