*Yママ様の無料家計診断&相談の結果(30代、40代のご夫婦、子供2人4人家族の場合)*


当ブログに寄せられた
来年度年間収入予定が700万円台、
30代、40代のご夫婦の家計診断の結果を
公開させていただきます。

スポンサーリンク

※ご本人から掲載の許可をいただいております。

*ご家族構成*

夫(47) 妻(38)息子(14)娘(1)

今回は奥様のYママ様からご相談いただきました。

Yママ様は

ご主人の月のお給料が変動が激しすぎて、

なかなか予算立てできず1人悪戦苦闘、

家計簿とにらめっこ状態だそうです。

来年受験の息子さんのためにも、

少しでもお金の有効活用ができないかと思い

今回ご相談くださったそうです。

スポンサーリンク

そんなYママ様の過去1年の収支状況は
↓こちら。

*過去1年の収支状況*

(年間収入)
給料(夫婦2人) 約618万円
産休中手当 約97万円
児童手当他 約35万円
その他の収入 約43万円

合計 約793万7千円

(年間貯金額)
約23万円

*過去1年の支出の詳細*

(銀行支出)

1.住宅ローン
年間約126万円(月約10万5千円)

2.管理費、修繕積立金
年間約32万4千円(月約2万7千円)

3.ガス
年間約11万1千円(月約9千円)

4.電気
年間17万8千円(月約1万5千円)

5.水道
年間6万4千円(月約5千円)

6.NTT
年間6万7千円(月約5千円)

7.yahoo
年間18210円

8.携帯代3台
年間36万6千円(月約3万円)

9.医療保険
年間11万9千円(月約1万円)

10.駐車場代
年間60000円

11.保育園代
年間18万2500円 (月約1万5千円)

12.中学費用
年間64493円

13.息子学資保険
年間19万4千円(月約1万6千円)

14.特別費用
年間17万5700円

15.カード支払い
年間164万円(月約13万7千円)

16.旦那返済
年間316073円

合計 年間約514万円

(現金支出)

1.食費
年間43万3千円(月約3万6千円)

2.日用品
年間10万3千円(月約8千円)

3.旦那経費
年間88万1千円(月約7万3千円)

4.ママ経費
年間15万8千円(月約1万3千円)

5.交通費
年間48470円(月約4千円)

6.子供費
年間16万3千円(月約1万4千円)

7.医療費
年間約6万円

8.クリーニング
年間約2万5千円

9.レジャー費
年間約10万円

10.外食費
年間約15万6千円(月約1万3千円)

11.息子塾代
年間約27万5千円

12.不明金
年間17万3千円(月約1万4千円)

現金支出 合計約257万5千円

Yママ様の家計の状況としては、

ご夫婦での年間所得は高いのですが

あちらこちら支出が散らばっている点と

ひとつひとつの支出のサイズが大きめなところが

気になりました。

ご自身では今まで支出のサイズが大きいと
感じたことはなかったということです。

私の経験上
ひとつひとつの支出のサイズが大きい方が
一番家計改善が進まないパターンなのですが、

Yママ様はきちんと見直しを実行されたいという
お気持ちのしっかりある方でした。

そして、見直し後の支出予定の詳細は
↓こちらになります。

*見直し後の収入予定の詳細*

給料(夫婦2人分)735万
児童手当 30万
その他 未定

合計 約765万円

(年間貯金額)
75万5千円

*見直し後の支出予定の詳細*

(銀行支出&現金支出)

1.住宅ローン
年間約126万円(月約10万5千円)

2.管理費、修繕積立金
年間約32万4千円(月約2万7千円)

3.ガス
年間約10万円(月8333円)

4.電気
年間約15万円(月12500円)

5.水道
年間約6万4千円(月約5千円)

6.NTT
年間約4万2千円(月約3500円)

7.yahoo
年間約5万1千円(月約4200円)

8.携帯代3台
年間約24万円(月約2万円)

9.医療保険
年間約11万9千円(月約1万円)

10.駐車場代
年間約24万円(月2万円)

11.保育園代
年間約24万円(月約2万円)

12.中学費用
年間約12万5千円(月約1万500円)

13.息子学資保険
年間約19万4千円(月約1万6千円)

14.特別費用
年間約7万2000円 ※税金など

15.旦那返済
年間78万円(月6万5円)

16.息子塾代 年間35万円

17.カード支払い
18万円(月約1万5千円)

18.食費
年間約43万3千円(月約3万6千円)

19.日用品
年間約12万円(月約1万円)

20.旦那経費
年間108万円(月約9万円)

21.ママ経費
年間13万2千円(月約1万1千円)

22.娯楽費
年間30万円(月2万5千円)

23.特別費
年間30万円(月2万5千円)

銀行&現金支出 合計年間約689万5千円

前年23万円だった貯金額を約75万円にアップ
されました。

Yママ様の家計の場合は

ひとつひとつの支出のサイズが大きい状態であることをお伝えし、
一緒にひとつひとつの支出について
かなり突っ込んでお話しさせていただき
ご主人も巻き込んでの見直しとなりました。

Yママ様にも家計をなんとかしたいというお気持ちがあり、
予算についてもしっかりと考えてくださり、

結果としてすばらしい予算編成が出来上がったと思います。

少し減収見込みということでしたが貯金はアップ!

もちろん予算は予算ですから、変わることはあります。

でも、今回の作業を通じて、予算が変わっても
自分で予算を組みなおすことができるようになっているはずなので、
是非随時対応されながらやってみてくださいね。

最後にYママ様から
今回の家計診断のご感想をいただきましたので、原文のまま掲載させていただきます。

*ご感想*

この度は毎回お忙しい中、親身に相談にのっていただき本当にありがとうございました。

今回改めて、前年の収入や支出を計算しわが家がかなり使いすぎな家計であること、
また固定費にかかる金額がかなり大きいことがわかりました。

年間の予算を出していただき、この1年引き締めて頑張っていきたいと思います。

今回の診断で、私が何より良かったことはこの機会に家族で家計を見直せたことだと思います。

今までは家計に関して無関心だった主人も今はだいぶ協力的になってくれましたし、
私自身も固定費の見直しをきちんとすることができました。

今後もちょこちょこお世話になると思います。
その際は宜しくお願いいたします。

あき様と一緒に組んだ予算を家計簿に書き出してみました!
12月が終わったら横に実際にかかった金額を記入していこうと思っています。今からちょっと楽しみです。

*****

暖かいお言葉をありがとうございました!

残念ながら、途中でお返事が来なくなってしまわれる方もいらっしゃる中、
Yママ様も面倒な計算を最後までやり遂げてくださいました。
(主に年間の収入・銀行支出・現金支出・来年度予算の4つの計算です)

今回はご利用いただき、本当にありがとうございました!

Yママ様に感謝の気持ちでいっぱいです^^

またいつでもご相談ください!

当ブログ寄せられた家計診断&相談の結果は、
↓こちらからご覧ください。
・みなさんの家計診断&相談の結果を発表します!

我が家がどんな節約術でお金を貯められるようになったのか、
は、↓こちらからご覧ください。
・我が家の家計簿見直し方法


スポンサーリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です