2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

2年で350万円の貯蓄に成功したあきの「家計簿・節約・貯金・家計管理」の方法を公開しているブログです。ポイ活もしています。 家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。 ケチケチ節約術を卒業し2年で350万円の貯蓄に成功しました!テレビ出演、書籍出版、掲載雑誌多数あります。

家計(家計簿)診断!毎月苦しい生活を本気で変える!記事一覧

家計(家計簿)診断を無料で自分で行いたい。

毎月生活が苦しい、お金がなかなか貯めれらない。今の家計の状況をなんとかしたい。

でも、どうしていいかわからない。

そんな時に無料でできる!家計診断を自分で行う方法を紹介しています。

なお、こちらの記事の内容は書籍(ズボラ家計管理(講談社、実業之日本社))にも納められ、多数の雑誌にも掲載されている家計診断になります。
自分でできる家計診断とは?

自分で家計診断をするなんて、とても無理。難しそう。
それって有料でファイナンシャルプランナーの方にお願いするものじゃないの?
どうせ家計簿をつけてる人じゃないとできないんでしょ?


そんな風に考える方もいるかもしれませんね。

いいえ、ある程度のことなら自分でできます!

家計簿をつけていない人でも大丈夫!

確かに計算する手間はかかります。ちょっと面倒くさいです。

でも、一度やってしまうと、

「え?!うちの家計ってこんな状況だったの~?!」「嘘・・知らない間にこんなに使ってたんだ・・・」

自分でも驚くような結果が現れるかもしれませんよ!

当ブログで無料で行っている家計診断を体験した方も「ここが我が家の貯められない原因だったんじゃないかと思います!」と、ほとんどの方が計算するうちに自分で気づきます

そして、自分の力で家計を再生させていく方がたくさんいます。

自分の家計の問題に自分で気がつくことができれば、無料なので本当にオトクですよね。

本当に家計をなんとかしたい!と思っている本気!の方には、この「自分でできる家計診断」が一番オススメです。
自分でできる家計診断の流れ

「自分でできる家計診断」の流れについて簡単に説明しますね!

自分でできる家計診断の手順は、以下の5つのステップを行うことから始めます。

1、年間収入を計算する
2、理想の年間貯金額を計算する
3、実際の年間貯金額を計算する
4、年間の必ずかかる支出を計算する
5、年間の必ずかかる支出以外の支出を計算する


この5つのステップを行うことから始めます。

ちょっとボリュームがあっていや!5つもやるのは大変!という方は、

1、年間収入を計算する
2、理想の年間貯金額を計算する
3、実際の年間貯金額を計算する


この3つのステップだけでもやってみましょう。

これだけでも大きな発見があると思いますよ!

それでは各ステップごとの記事を紹介します。
自分でできる家計診断

(NO.0)はじめに

・家計を見直すならここからスタートしよう!
(NO.1)年間収入の計算

・我が家の収入は多い?少ない?
(NO.2)年間収入の計算方法

・理想の年間貯金額とは?
(NO.3)実際の年間貯金額の計算方法

・実際の年間貯金額って知ってますか?
(NO.4)必ずかかる支出の年間支出額の計算方法

(支出とは?)
・【家計簿見直し】支出とは?節約できない原因を知ろう

(必ずかかる支出の計算)
・我が家の必ずかかる支出を計算しよう
(NO.5)必ずかかる支出以外の支出の計算方法

・いくら使ってる?生活費って毎月どれくらい?

ここまでが、自分でできる家計診断の5つのステップです。ここまで計算出来ただけでも大きな発見があったはずです。

この計算が終わったら「貯められない家計のタイプ別家計診断」をやってみましょう!
貯められない家計のタイプ別家計診断

次は「貯められない家計のタイプ別家計診断」を紹介します。

あなたが「貯められない」のは何故?「貯められない原因」が分かれば「見直し」もしやすいもの。

チェックリスト方式なので、質問に答えていくだけで「貯められないタイプ」が分かります。

↓はじめに
・生活費の節約が出来ない原因を考える

↓「貯められない家計のタイプ別家計診断」のチェックリスト!あなたの家計の問題点も分かるかも?!
・生活の質を下げずに節約する方法もあるんです!

次から新しい家計に生まれ変わらせる実践計算をする方法を紹介します。

なお、こちらのタイプ別診断は書籍(ズボラ家計簿(講談社))にも納められています。

家計の見直し実践編

いよいよあきの家計の見直し実践編!あなたの家計にはどんな問題点があるのか?無料で着る家計診断やチェックリストでなんとなくの問題点は見えたかもしれません。

その問題点をより具体的に見ていきましょう。

↓あき流の家計の見直し実践編ってどんなこと?
・小手先の節約術では真の節約術にはたどり着けない
・ケチケチする節約術を卒業して、贅沢しても貯まる節約術へ

↓具体的な実践編スタート!
・そもそも住宅費っていくらかかってるの?
・削れないと思っている「固定費」が多すぎませんか?
・え?実は我が家って生活費貧乏だったの?!
・あなたの年間貯金額は適正ですか?
その他オススメの記事一覧

↓固定費削減法
・固定費を削減するために私が考えている&実践したこと

↓無料の家計診断の結果
・みなさんの家計診断&相談の結果を発表します!

↓はじめての方へのページに戻る

https://kakeibo.kosodate-info.com/archives/1999

このエントリーをはてなブックマークに追加