2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

2年で350万円の貯蓄に成功したあきの「家計簿・節約・貯金・家計管理」の方法を公開しているブログです。ポイ活もしています。 家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。 ケチケチ節約術を卒業し2年で350万円の貯蓄に成功しました!テレビ出演、書籍出版、掲載雑誌多数あります。

無料家計診断:50代、60代のご夫婦2人家族(藤原様の場合)

当ブログに寄せられた
来年度年間収入予定が約800万円台、
50代60代のご夫婦の家計診断の結果を
公開させていただきます。



※ご本人から掲載の許可をいただいております。


*ご家族構成*

夫(64歳) 妻(56歳)

今回は奥様の藤原様からご相談いただきました。

藤原様は最近お子様がご結婚なさったということで、
4月からご夫婦お二人暮らしになられたばかりということです。

前年の年間貯金額は様々はご事情があり-254万円だったそうです。

年間収入は900万円近くおありなのに、なぜか大きなマイナスの出てしまう家計でいらっしゃった
ご様子です。




そんな藤原様の過去1年の収支状況は
↓こちら。


*過去1年の収支状況*

(年間収入)
給与(夫婦二人分) 年間654万円
家賃収入 年間134万円
年金 年間30万円
その他 年間88万円

合計 年間約906万円

(年間貯金額)
年間約-254万円

*過去1年の支出の詳細*

(銀行支出)

1、住宅ローン
年間2,314,332円

2、電気代
年間190,407円

3、ガス代
年間155,931円

4、水道代
年間77,554円

5、生命保険代
年間296,160円

6、年金(子供)
年間186,740円

7、クレジットカード
年間126,104円

8、特別費(税金等)
年間709,310円

合計 年間約403万9千円

(現金支出)

1、税金(滞納分)
年間360万円

2、食費
年間144万円くらい

3、小遣い(妻)
年間66万円

4、その他(不明)
年間 186万円くらい

現金支出 合計約756万円

藤原様の家計の状況としては、
本来ならば裕福層といえるだけの収入がおありになることがわかります。

ですが様々ご事情により家計が上手く回っていない状況であることが
推測できます。

食費やお小遣いなどの金額も多く、また住宅費なども高額で光熱費も高め、
支出のサイズが大きいタイプと言えます。

ただ、支出がそれほど大きくあちこちに散らばっているというほどの印象がない、
という点が素晴らしいと思いました。

また、たびたびご紹介しているように、
藤原様のようなすべての支出サイズが大きいタイプの方の家計改善が一番難航するパターンです。

何度もご紹介していますが、すべての支出サイズが大きい方というのは、
面倒くさいとか後でいいやとかなんとかなるだろうという感じで
今の支出サイクルをなんとか変えようという意識の低い方が非常に多いです。

こうしたらいかがですか?とお伝えしても
「それはできません」「それはしたくありません」という方が非常に多く、
「私は何もしたくないけど、とにかく家計が大変だから
あきさんの計算だけでなんとか楽になるようにしてほしい」という丸投げタイプの方が
多いのです。

もちろん、丸投げであっても私なりに考えて回答はさせていただくのですが、
多分そのうちもとにもどってしまうだろうな、、とその方の今後がいつも心配になります。

しかし、藤原様はきちんと現状について受け止めていらっしゃり、
どうにかしたいと具体的に行動をとることのできる素晴らしい方でした。

そして、一緒に考えさせていただいた見直し後の支出予定の詳細は
↓こちらになります。

*見直し後の収入予定の詳細*

給与(夫婦二人分) 年間654万円
家賃収入 年間134万円
年金 年間30万円

合計 年間818万円

(年間貯金額)
82万3千円

*見直し後の支出予定の詳細*

(銀行支出&現金支出)

1、住宅ローン
年間約231万5千円

2、電気代
年間約19万円

3、ガス代
年間約15万6千円

4、水道代
年間約7万8千円

5、生命保険代
年間約29万6千円

6、税金(滞納分)
年間60万円

7、特別費(税金等)
年間約71万円

8、食費
年間90万円

9、日用品
年間12万円

10、小遣い
年間60万円

11、娯楽費
年間60万円

12、特別費
年間79万2千円

銀行&現金支出 合計年間約735万7千円

年間で約100万円近い減収見込みということですが、

前年-254万円だった貯金額が約82万3千円

に大幅アップ!

もちろん、娯楽費もしっかり予算をとっていただきました。

藤原さんの家計の場合は、光熱費も高めでいらっしゃるので、
光熱費を少し抑えられるようにしていかれると
おそらくもっと簡単に貯金もできて娯楽にもお金を使える
理想的な家計になっていかれると思います。


最後に藤原様から
今回の家計診断のご感想をいただきましたので、原文のまま掲載させていただきます。

*ご感想*

結婚して30年、家計簿は続かず収入は多い方だと思うのですが、貯金ができてはなくなることがよくありました。

贅沢をしている感覚はないのに、どうしてこんなに貧しいのかと思うことがよくありました。

あき様のブログに出会い、年間の収支を計算したら、家計簿をつけていなかったのに数日で年間の収支ができたことにとても感動しました!!

収支の結果は散々たるものでしたが、なぜか楽しくなりやる気が出てまいりました。不思議です…。

30年間なかなか予算を立てる事ができず、なんとか支払いができればいいような生活をしてきましたが…(あっという間の30年でした)、
今回家計診断をお願いして初めて頑張れそうな予算をたてることができました!感激です!

娯楽費と特別費のとらえかたなどとてもとても勉強になりました。

我が家の散々な家計も否定されることもなく、希望の持てる予算をあたたかくアドバイスくださり感謝しかありません。

1が月後、1年後がとても楽しみです。また予算を守れるようにぜひ質問させていただきたいです。

お忙しい中家計診断をしてくださり本当にありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

*****

暖かいお言葉をありがとうございました!

残念ながら、途中でお返事が来なくなってしまわれる方もいらっしゃる中、
藤原様も面倒な計算を最後までやり遂げてくださいました。
(主に年間の収入・銀行支出・現金支出・来年度予算の4つの計算です)

藤原さん自身がきちんと家計に向き合われた結果だと思います!

今回はご利用いただき、本当にありがとうございました!

藤原様に感謝の気持ちでいっぱいです^^

またいつでもご相談ください!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. 藤原
    • June 07, 2016 17:02
    • あき様
      この度は家計診断で大変お世話になりました。m(_ _)m
      またブログにも掲載して頂き、さらにアドバイスも拝見して今とても感激しております。(涙)
      おかげさまで家計診断のあと随分生活が変わりました!家計の全体を把握することができ自分の思い違いに気がつき、むやみに心配したりすることがなくなりました。今は安心してお金を使うことができています。
      光熱費も確実に減っております!食費も減っていますが内容は以前より充実して主人も喜んでおります!在宅日が増えて今もバナナケーキを焼いたところです。車中心の生活から近くへは自転車で出掛けるようになりました。(普通の事でお恥ずかしいのですが…)
      何事も長続きしない私ですが、一行家計簿はなぜかとっても楽しく今3ヶ月目になります。あき様のおかげです。本当にありがとうございました!!!
      またぜひ予算生計の報告をさせてください。よろしくお願いいたします。
      藤原
    • 2. あき
    • June 08, 2016 06:39
    • 藤原さま
      コメントありがとうございます~!!
      またその後のご報告も大変うれしく拝見しました!
      そうなんですね、きちんと管理ができるようになるとむやみに不安にならなくなるんですね。
      買い物をする時に、これを買っても大丈夫かな?お金がなくなったらどうしようという焦りがなくなります。
      一行家計簿、是非続けてくれたら嬉しいです~^^
      お互いにゆるゆる頑張っていきましょう♪またのご報告楽しみにしています!
    • 3. ゆか
    • June 24, 2016 00:01
    • こんばんは♡
      バイキングでご一緒させていただいた【ゆか】です(*^^*)
      今日はありがとうございました。
      皆様の凄い節約術はお勉強になることばかりで、少しずつ自分でも取り入れていきたいと思います♡
      あ‼︎申し遅れました…私は【ケチと節約の狭間を生きるブログ】というブログで日々のことを綴っています(*^^*)
      またどこかでお会いできるのを楽しみにしています♫
    • 4. あき
    • June 25, 2016 07:22
    • ゆかさん^^
      コメントありがとうございました!
      ゆかさんから色々貴重なお話が伺えてとても嬉しかったです^^
      私もゆかさんの節約術、参考になりました~!
      またどこかでお会いできるのを楽しみにしています^^
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット