2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。「ケチケチ節約術」を卒業してわずか2年で350万円資産を増やすことに成功しました。テレビ・雑誌・書籍などでも紹介されている「あきの家計簿」公式ブログです。

*4月分の家計簿公開します!節約主婦なのに今月の黒字額はたったのこれだけ!

ケチケチしない節約術を実行中の
あき家の2016年度4月分の家計簿をブログで公開します。




*光熱費*

電気代・・7512円
ガス代・・6155円
水道・・0円


電気、ガス代はカード払いなので約2か月前の支払い分です。
暖房をガンガンつけてた時期なので、これくらいは毎年いっています。
水道代は2ヶ月に1度の請求なので、今月はゼロ円。

*通信費*

携帯電話・・12490円
固定電話・・1438円


携帯電話は夫、私、長女の3台で、3台ともdocomoです。

*生活費*

食費・・62219円
日用品費・・9869円
娯楽費・・23165円


食費の予算は毎月63000円です。
日用品費の予算は毎月10000円(ガソリン代込)。
娯楽費の予算は毎月23000円。
今月はちょっと頭でちゃったけどまあいいや~。笑

*今月のお楽しみ支出*

ソファ・・約82000円
遊園地・・約3000円
うなぎ3枚・・約8000円
ウェッジウッドのお皿2枚・・約15000円


4月は数年前に1つ1万円で購入した安物ソファがボロボロになったので、買い換えました☆彡
オーダーメイドなので到着までに2ヶ月かかるんだって~。
6月に来ます。楽しみ♪

あとは子供たちが春休みだったので昨年購入した年間パスポートを使って遊園地にも行きました^^

うなぎとお皿も買ったんでした~

その時の日記はこちら
↓節約主婦が特大うなぎを買う編
・うなぎが高くて買えない、は9割以上の確率でただの思い込みです
↓節約主婦が高級皿を買う編
・節約主婦がウェッジウッドのお皿を普段使い用に買う




あき家はその他にも
家賃、夫小遣い、幼稚園小学校の費用などなど
色々支払いがあります。

事情があり家計の全部は公開できないのですが~><

最終的な収支額は+884円

たった884円の黒字です!笑

でもね、全く気にしていません。

何故ならあき家では本来4月は毎年赤字の月なんです。

2012年4月は-63213円
2013年4月は-24776円
2014年4月は-97096円
2015年4月は+4797円

コツをつかみ始めた昨年度4月からやっと黒字になった。笑

年間で黒字になるので、4月は赤字じゃなければ万々歳♪

↓2016年5月分はこちら
・2016年5月分の家計簿公開します!節約主婦なのに今月は大幅赤字!(6/1更新)








トラックバック

↑このページのトップヘ