2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。「ケチケチ節約術」を卒業してわずか2年で350万円以上資産を増やすことに成功しました。テレビ・雑誌・書籍などでも紹介されている「あきの家計簿」公式ブログです。

*5月分の家計簿公開します!節約主婦なのに今月は大幅赤字!ホントにこれで大丈夫?*

ケチケチしない節約術を実行中の
あき家の2016年度5月分の家計簿をブログで公開します。




*光熱費*

電気代・・6089円
ガス代・・5742円
水道・・10790円


電気、ガス代はカード払いなので約2か月前の支払い分です。
暖房をまだ使っていた時期です。
水道代は2ヶ月に1度の請求。
久々に水道代が1万円を超えてしまった・・!
3人目が生まれてからめちゃめちゃ水道代があがってるんですが、
洗濯が増えたからかな、なんて思っていたんですが、
洗濯機のせいかも、、と思いはじめました。

*通信費*

携帯電話・・12224円
固定電話・・1438円


携帯電話は夫、私、長女の3台で、3台ともdocomoです。

*生活費*

食費・・62732円
日用品費・・9991円
娯楽費・・22965円


食費の予算は毎月63000円です。
日用品費の予算は毎月10000円(ガソリン代込)。
娯楽費の予算は毎月23000円。

*今月のお楽しみ支出*

親せき宅へ旅行・・約30000円
洗濯機・・約76000円


5月はゴールデンウィークを利用して親せき宅に行きました。
3女が生まれてからまだ一度も見せたことがなかったので~。

最近水道代が妙に高いのは、洗濯機のせいかもしれない・・
なんて思い始めた矢先に、洗濯機がついにこわれました^^;
ボタンを押してもうんともすんともいわないのです。

とってあった取扱説明書をみてビックリ!

18年前のものでした・・・。

そりゃこわれるわ、、。

旦那と暮らし始めてすぐに買ったものなので
5kgのタイプ。

5人家族でよく5kgでまわしてたな、、と我ながら感心しました。笑

新しい洗濯機は今はやりのドラム式にはしなかったのですが、
(洗浄力に疑問があるのと腰をかがめるのが嫌ww)
最近の洗濯機はすごい!お風呂の水を自動でくみ上げてくれるホースがついてる!
(え?それくらい普通?)

今まで15年以上続けていたバケツでお風呂の水をくむという作業から
やっと解放されました・・・!笑

ちなみに今回購入した9kgの洗濯機、
店頭販売価格は約10万円でしたが、
値切って約7万5千円にしてもらいました。笑

今まで頑張ってくれた旧洗濯機ちゃん、ありがとう!



あき家はその他にも
家賃、夫小遣い、幼稚園小学校の費用などなど
色々支払いがあります。

事情があり家計の全部は公開できないのですが~><

最終的な収支額は-92480円

大幅赤字です!笑

洗濯機買ったせい?

いえいえ、洗濯機はちょっと前から買い換えようと思っていて、
買替用にちょっとずつ貯めてたお金が貯まったから買ったんです^^

だから今月の赤字とは何の関係もないんですね~。

あき家は5月も毎年赤字の月なんです。

2012年5月は-57060円
2013年5月は-138285円
2014年5月は-158940円
2015年5月は-155267円

ここ3年ほど15万円近い赤字が普通だったから
今年はまだましな方だった。笑

今月は予定内の赤字なので、ノープロブレム♪
4月、5月と予定通りに来ています。

6月はね、必ず黒字になりますよ~。
お楽しみに~!

↓ちなみに2016年4月の家計簿はこちら。
・2016年4月分の家計簿公開します!節約主婦なのに今月の黒字額はたったのこれだけ!








トラックバック

トラックバックURL

↑このページのトップヘ