2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

2年で350万円の貯蓄に成功したあきの「家計簿・節約・貯金・家計管理」の方法を公開しているブログです。ポイ活もしています。 家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。 ケチケチ節約術を卒業し2年で350万円の貯蓄に成功しました!テレビ出演、書籍出版、掲載雑誌多数あります。

夫婦2人暮らし共働きの電気代料金を公開します!2LDK賃貸です

夫婦二人暮らし、子供なし、共働き家族の電気代は、いくらぐらいかかると思いますか?

夏場や冬場など、エアコンが必要な時期はどうしても電気代も高くなりがちですよね。

わが家が夫婦2人暮らしだった時の年間の電気代を公開しますので、2人暮らしの方はよかったら参考にしてみてください。

夫婦2人暮らし、共働き時代の電気代


1806150_m

◆家族構成&環境:夫婦二人暮らし、共働き、2LDK、40平米ちょっと、賃貸マンション、20A
1月 未記入
2月 1899円
3月 1834円
4月 2261円
5月 2343円
6月 2211円
7月 2767円
8月 2635円
9月 2832円
10月2674円
11月2081円
12月3113円

年間 26650円(11か月分)

暖房、冷房と、エアコンが必要になる夏場、冬場の5,6,7,8,9,12月あたりの電気代もあまり上がっていません。

1ヵ月分抜けているので、だいたい年間3万円前後と言えます。

夫婦2人暮らし、共働きの電気代の特徴


1915854_m

夫婦二人暮らしで電気代がこれだけで済んでいたのは、夫婦ともに忙しい職場で、朝出かけてから、22時頃まで不在だったこともあったからでしょうね。

洗濯も二日に1回くらいでしたし、忙しかったので、週末くらいしか掃除機もかけられませんでした(夜中に掃除機をかけるのは、周りの方に迷惑と考え、控えていました)。

常時つけているコンセントも冷蔵庫とエアコンくらいで済ませられていたのもあると思います。

夫婦2人暮らしで共働きでこれくらいでしたので、最近の光熱費の値上がりを考慮するともう少し高くなるとは思いますが、お一人様であれば同じぐらいの電気代にすることは不可能ではないかもしれません。

子どもが3人になり、いつも誰かが家にいる現在は、この当時の電気代にすることは不可能ですし、これからますます子どもたちが大きくなるわが家は、さらに電気代が上がると考えられます。

お一人様、夫婦二人暮らしの方の電気代の参考にしてみてくださいね。
関連記事

わが家の8年分の家計簿も公開中しているのでよかったらご覧ください。

↓わが家の家計簿一覧はこちら


↓2人家族のわが家のガス代一覧はこちら


↓5人家族のわが家の電気代一覧はこちら


↓わが家が実践している電気代の節約法

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット