2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。「ケチケチ節約術」を卒業してわずか2年で350万円以上資産を増やすことに成功しました。テレビ・雑誌・書籍などでも紹介されている「あきの家計簿」公式ブログです。

*住宅ローンの負担が大きい。支払いが不安というご相談について*

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^



*今回のご相談内容*


問い合わせの欄にも無料家計診断は9月まで行わないと書かれているのに申し訳ないです。
自分でもあきさんのやり方で家計診断をしてみたのですがとにかく悪い。でも何を変えたらいいか分からないです。

今現在育休中。
夫は頑張ってくれてますが月に18万ほど。
自分達の身の丈にあっていないことは分かっていますが8月からマイホームローン月9万が迫っています。
嬉しくもあり、日々返済大丈夫か、子供のために服もおもちゃも買えない自分が情けなく。
食費など節約を毎日考えたり、返済のことに不安を抱えたり本当に疲れてしまいました。

あきさん。
忙しいのに本当にごめんなさい。
返信遅くてもいいです。
一言でもいいです。
不安でたまらないです。助けてください。



**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「支払いのせまるローンへのご不安」についてですね。



今回のご相談は込み入った感じがいたしましたので、
ブログで公開することなく
直接お返事をさせていただこうかもと思ったのですが、
ご記入いただいたメールアドレスに誤りがあり、
こちらからの返信が送れません。

そのため、大変勝手ながら匿名にてこちらで回答を公開させていただきます。
(当ブログではブログに明記しているように
基本的にいただいたご質問にはブログにてお返事させていただく
こととさせていただいております。)

修正のご依頼などありましたら再度メールフォームよりお問い合わせください。

さて、ご質問者様は
現在育児休業中で、近々住宅ローンが始まるご予定なのですね。




家計診断はご存知の通りお休みをいただいております。




なので分かる範囲で簡単なお返事とさせていただきますね。




まず住宅ローンですが、ご主人の収入だけでローンの審査が通りましたか?

手取り18万円で月9万円のフルローンが通ることがまずあるのかと考えました。

ボーナスが結構いただけるのかしら?
育児休業中だから奥様の手当もでているのかしら?
育児休業中だから奥様もローンを一部負担されたのかしら?
私の時より条件が緩和されたのかしら?

などなど様々な疑問がわきました^^




私はお金のプロではありませんのでローンの仕組みについては詳しくありません。


ですからローンから見直したいという場合はプロの方にご相談いただく方が良いかと思います^^




どうしても払わなくてはいけない支出を引いて手元に残るお金が極端に少ない場合は、
やはり収入を上げることを考えなくてはいけません。




育児休業でしばらくお子さんをしっかり見ていきたい、というご希望があるのかもしれませんが、
ローンを支払う、という選択をご自分でされたのであれば、
まずはしっかりローンを払うためのプランを練ることが大事です。


大変かもしれませんが、奥様がなるべく早く職場復帰されれば
奥様のお給料の金額にもよりますが、決して支払えない金額ではないと思います。

お子様のことと、家計のことと、色々ご不安なこともあるかと思いますが、
過ぎてみたらこんなこともあったね、なんて笑える日もきっと来ます^^

雨は1人にだけ降り注ぐわけではありません^^
(誰の言葉だったかな?有名な格言だと思いましたが)

お互いにゆるゆる頑張っていきましょうね。

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

このように、ブログ内のメールフォームからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

なお、無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ





トラックバック

トラックバックURL

↑このページのトップヘ