2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。「ケチケチ節約術」を卒業してわずか2年で350万円資産を増やすことに成功しました。テレビ・雑誌・書籍などでも紹介されている「あきの家計簿」公式ブログです。

*6月分の家計簿公開します!久しぶりに黒字になりました。*

ケチケチしない節約術を実行中の
あき家の2016年度6月分の家計簿をブログで公開します。




*光熱費*

電気代・・5929円
ガス代・・5969円
水道・・0円


電気、ガス代はカード払いなので約2か月前の支払い分です。
水道代は2ヶ月に1度の請求なので、今月はゼロ円。

*通信費*

携帯電話・・12292円
固定電話・・1438円


携帯電話は夫、私、長女の3台で、3台ともdocomoです。

*生活費*

食費・・63813円
日用品費・・10560円
娯楽費・・23000円


食費の予算は毎月63000円です。
日用品費の予算は毎月10000円(ガソリン代込)。
娯楽費の予算は毎月23000円。
今月もちょっと頭でちゃった。笑
予算を守ることは大事ですが、月に数百円とか、
千円くらいなら予算オーバーしてもいいと
私は思っています。
長い間家計簿をつけていくことを考えると
そこまで厳しくすると気持ちが続かなくなりますからね~。

*今月のお楽しみ支出*

家族の衣類や服など・・約88000円
住宅ローンの繰上返済・・約140000円


今月は家族のもので服や靴など色々欲しいものがあったので
みんなそれぞれに欲しいものを買いました。
あとはお楽しみではないですが、住宅ローンの繰り上げ返済を
14万円ほどしました。





あき家はその他にも
家賃、夫小遣い、幼稚園小学校の費用などなど
色々支払いがあります。

事情があり家計の全部は公開できないのですが~><

最終的な収支額は+131342円

やっと久しぶりに黒字になりました。
7月は赤字予定です。
毎年4月~9月まではほとんど赤字が続きます。

あき家の1年の目標は
貯金は年間50万円
住宅ローンの繰り上げ返済年間20万円
としています。

え?目標貯金額が少ない?

私は貯金額が多いことはそれほど重視していないんですよ~。

それより家族のレジャーをしっかり充実させた上で
最低年間50万円以上貯めるということが
目標です^^

お金が貯まるコツをつかみ始めると、
お金をとにかく貯めるという方向に
はまりがちなんですね。

お金さえ貯められるなら家族の娯楽は「無駄」だとどんどん切り捨てる。

年間これだけ貯めました!と貯めた金額ばかりに
着目して、肝心の娯楽費はほとんどなし、みたいな家計になりやすいんです。

もちろんマイホームのため、など
目標をもって数年間だけの我慢、などなら
素敵な事なのですが、

それを一生続けるの?って思うとぞっとするような
家計の内容にならないように
私は気を付けています。

貯金額は欲張りすぎず、
家族のためにしっかり娯楽費を還元できる家計を目指しています^^

↓2016年5月分はこちら
・2016年5月分の家計簿公開します!








トラックバック

↑このページのトップヘ