2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。「ケチケチ節約術」を卒業してわずか2年で350万円資産を増やすことに成功しました。テレビ・雑誌・書籍などでも紹介されている「あきの家計簿」公式ブログです。

あきのズボラ家計簿のクチコミ【読者様からの声】

pic4

とてもありがたい読者様からの声やコメントをご紹介させていただきます。

*読者様からの声&コメント*
30代二児の母です。
あきさんのブログに着いてから、目からウロコで家計管理がワクワクしてたまりません。

私も、家計簿をつけていても把握出来るだけで、思うようにお金を管理して貯金することが出来ませんでした。
そして、こんなにやりくりしているのに家族の楽しみに使うお金も出し惜しみするような状況は何とかならないものかと思い、検索をかけていてあきさんのブログへたどりつきました。

そして、娯楽費という枠を作ることを教えていただき、余分な支出がよくわかるようになりました。
必要だから…と買っていたものも、生活必需品なのか娯楽費に入れるものなのか見極めて、予算を守って買うようになりました。
それから、家計簿をつけるのが楽しい!
今までは、必要なものしか買ってないはずなのに予算を守れないのはナゼ?!という自分だったのに、
あきさんの技を教えてもらってから、自分の支出のクセを知り、予算を守れる自分に変われたからだと思います。

これからもきっとたくさんの家計に悩まれている方を救われると思います。
ブログの更新を楽しみにしていますので、がんばってください!!

*****

家計簿がわかりやすくなったので、娯楽費使いすぎてる(*_*)としっかり見直しすることが出来、
今月は頑張るぞ!と家計のやりくりが楽しくなりましたo(^-^)o

あきさんの家計診断と予算の立て方を教えてもらえたことで我が家にも家計の革命日が来ました!!
本当にありがとうございました(^O^)

*****

おかげさまで家計診断のあと随分生活が変わりました!
家計の全体を把握することができ自分の思い違いに気がつき、むやみに心配したりすることがなくなりました。
今は安心してお金を使うことができています。

何事も長続きしない私ですが、一行家計簿はなぜかとっても楽しく今3ヶ月目になります。
あき様のおかげです。本当にありがとうございました!!!


*****

いつもいつもありがとうございます!
おんぶにだっこで心苦しいのですが、また年末・年明けにでも、1年の結果をご連絡したいと思います^^v
去年診断していただいたおかげで、本当にびっくりするくらい(笑)貯金出来ています。旦那さんと毎月通帳を見てはニヤニヤしています笑
今後のご活躍も期待していますね!
本当にありがとうございますvそして、これからもぜひよろしくお願いいたします!!

*****

2度目の家計診断を個別にご相談いただいた読者様よりこのようなご感想もいただいております。

2度目の相談でした︎
まさかの妊娠が発覚し仕事をいずれは休まなくては(*_*)
収入が大幅に減るがどうしたものか…
と慌てていました。

が、自力で目安が分かるようエクセルで表を作り
さらにそれにアドバイスをいただき
常に確認できるようになりました^^

まだまだお金の流れに変動がありそうですが
窮屈な生活にはなっておりません。

このまま無理なく続けられたらと思っています︎
今回も本当にありがとうございました︎

*****

漠然と不安を感じ家計を見直すことにしました。

そして偶然このサイトに出会い、家計チェックをしてみると、
なんと昨年100万円以上の赤字でした・・・!
そんな私でも、あきさんのサイトのおかげで家計に対する考え方がよくわかりまし た。

いままで家計簿はつけていたけれど、本当に「つけていた」だけでした。

どこからどうすればよいかわからない遭難状態の私をあきさんが助けていただいたようなものです。
これから見直しが山積みですが、とりあえずその第一歩を踏み出すことができ、どうしてもお礼が言いたくてメールしました。ありがとうございます。

*****

ここ数年の厳しい家計に困り果てている時にこちらのブログを拝見して、まだ読んだだけなのに勇気をいただいたようで、メールを送らせていただきました。

私は、5年前に新築で購入した戸建てに住んでいます。
その頃から家計が苦しくなり、実家の母に助けてもらったりしながらやっと生活している状態です。

主人にお金の話をすると不機嫌になり喧嘩になることもあります。全てのお金のことは私一人でやっています。
辛くて一人で何度も泣いたこともあります。

いつまでもこんな状態じゃいけない!と思っている時にこちらのブログにたどり着き、本当に希望が湧いてきました。それだけでお礼を言いたいほどの気持ちです。本当にありがとうございます。

昨日のお給料日を心待にして、先日やっておいた今までの収入や支出の把握から、年間と月の家計簿を開始しました。今月もまだどうなるかは不安ですが、今までのどうしようもない絶望感(ちょっと大袈裟ですが)からは解放された気がしています。

これからもブログ楽しみに拝見させていただきます。

*****

あきさんの家計簿に出会わなければ どんぶり勘定が続き 赤字も続き 貯金を全部
使わなければならなかったと思います。
でも 運良く この時期に 家計のシステムというか お金の使い方 貯め方を 教わった事で
最小限の赤字で そして 貯金を全て使い切る事なく 費用を工面できそうな気がしてきました。
本当に 私が どれだけ 無駄使いしてたか 浮き彫りになってきました。
今気付けて良かったです。
あきさんありがとうございます。

*****

結婚してから17年間、家計簿をつけていましたが、 その意味はほとんどありませんでした。
それでも、お金に困ることはなく、 好きな物を買って好きな物を食べて生きてきたのですが、
子供たちの成長にともない何かとお金がかかるようになり、
いよいよ家計管理を真面目に取り組まなければ!と思ってるところで、 あきさんのブログを見つけました!
わかり易く、たくさん教えて頂ける部分があり、ありがたく、 隅から隅まで読ませて頂きました。
私の場合、まずは現実を直視することと、 今後の現実的な予算立てが出来た事で、焦りや悲観ではなく、 落ち着きを取り戻す事が出来ました。ありがとうございます!
今後も世のため人のためご活躍をお祈り申し上げます。

*****

あきさんのおかげで、わが家はとっても変わりました。何より私の気持ちが楽になりました。

以前は、旦那の借金で我慢、ガマンの生活でしたが借金を返しながらもお金の効果的な使い方がわかり、予算を組むことでマイナスにならないという安心感のもと日々過ごすことができました。本当にありがとうございました。

*****

昨年は−35万円の収支でしたが、今回はなんと42万円の貯金をすることができました〜〜!!

目標は50万円でしたので目標には届きませんでしたが…(収入は総額580万円でした)貯金ができて本当に嬉しいです!!

今まではなんとなく通帳に残っているお金が貯金だと思い込んで結局いつの間にかなくなっていましたが、貯金用の口座を用意し、絶対下ろさないと決めたことが本当に良かったです。

何度も予算を見直して一年間やってきましたが、一年でだいぶ理解して家計簿をつけることができて、またこの一年は予算もスムーズに考えることができ今年よりも貯金できる見込みになりました!!

*****



あきの家計簿にチャレンジしてくださった方からも続々と感想が届いています!

*****
最初は家計簿をつけて落ち込むことや予算を守れず焦ったり、 急な出費が連続でおきていやになったりしていたのですが
今は付け始めた当初よりは苦にならず、楽しくなってきています。
お金は長い時間をかけて貯めて、増やすものだと思うので気長に続けていきたいと思います。
**
忘年会ランチに、子ども達の自宅クリスマス会も行って、ほぼ予算で収まって、自分で自分を褒めたいです(笑)
これも、ひとえにあきさんの家計簿チャレンジのお陰です。
これが、支出をコントロールすることになるのだと実感が湧きましたし、自信が出てきました。
これは、新たな目標となりますが、来年から、主人の給料だけでやりくりして、私の給与は、丸々貯めていこうと思います。当たり前の事ですが、今まではそれすら出来ていなかったので(反省)
3か月でこんなに変われるとは思ってもみませんでした。
あきさん、本当にありがとうございます。
**
3ヶ月家計簿をつけてみて、まずは基本の生活費これぐらいできちんと暮らせるということが分かり、安心しました。今までの生活費より35,000円少なく生活することができるようになりました。
概ね今の予算で、食費、日用品費、娯楽費はいけそうなので、予算を継続して守っていきたいと思います。課題はカード払いと特別費のコントロールだと思います。
今後一年間家計簿をつけてみて、予算だてするのが今から楽しみです。
めんどくさがりの私にでもできたので、煩わしいことなしで、買ったものの詳細も書かなくていいので、継続しやすくてとてもつけやすいです。
今後も継続していきたいと思います。
**
3ヶ月チャレンジしてみて、意識すれば食費、日用品は予算内に抑えれることがわかりました。
まだ、マイナス収支に対して落ち込むことがありますが、自分を責めず年間で最後はプラスになるようにしていくことを目標にしていきます。
**
家計簿を続けるうちに、毎月うちの食費はこれくらい、日用品はこれくらい、娯楽にこれくらい使っているということをすぐに答えられる様になりました。
今までは恥ずかしながらすぐに答えられない状況だったので、大きな進歩だと思っています。
まだあきさんの家計簿を始めて5ヶ月なので年間の流れ全体を詳しく掴めてないのですが、お金の流れが徐々にわかってくるのが楽しいです。
**
この度家計簿チャレンジの会に参加させてもらい、あきさんと実際にメールでやりとりすることができて、家計に関する考えが変わり、家計簿をつける意味を考え直すことができました。
今までただ単にレシートを書き写していただけだった家計簿が私にとってすごく意味のある存在になりました。
無理のない予算の設定で、いかに毎月予算内に収めるか。毎月特に娯楽費にバラツキがある我が家でしたが、意識することができるようになりました。(まだ予算内に毎月ちゃんと収めることはできていませんm(_ _)試行錯誤を繰り返してます)
こんな風に気付かせてくれたあきさんには本当に感謝ですm(_ _)m
**
学生時代のお小遣い帳からだと20年も家計簿をつけていますが、ただ書くだけ。で?何?状態でした>_<
あきさんの家計簿の付け方を少しずつ真似して書き始め、最初は???でしたが、何度も何度も読み返しよーーーーやく書く意味がわかってきました。
本を出されるということでこちらを購入し更に理解を深めたいと思っています^_^;アホな私でも少しずつですが貯金を増やせるようになったのはあきさんのおかげです!これからも参考にさせていただきますので、よろしくお願いします!

**
あきの家計簿を始めて、予算をだいたい守ることができるようになってきました。
なんだか、コツを掴めてきたような気がします。家計簿を書きながら、ちょっと使い過ぎてる、余裕がある、などを感じられるようになりました。
クリスマスの夕食を特別費で予算を組む方法を真似しました!そのおかげで、不安感なく買い物を楽しむことができました。例年だと、いくら使っても大丈夫なのかが分からず不安な気持ちで買い物してましたが、予算が分かりやすいので安心して準備ができました。ありがとうございます。
**
今まで面倒くさくて家計簿をつけたことがなく、実際にお金(貯金)がどれくらいあるかどうか、
どれくらい毎月使っているのかを把握できていませんでした。
これまで市販の家計簿やアプリを試したことはありましたが
項目わけを細かくしすぎて面倒になり、そのうち飽きてやめてしまっていました。
あきさんの家計簿は項目が少なく、続けやすかったです。
今後も続けていきたいと思います。
**
夫婦ともに30代、2歳の子供が1人います。半年前に家を新築し、ローンの返済も始まり、貯蓄がほぼないことに焦りを感じて、家計簿をキチンとつけなければ!と思っていました。
そんな時に出会ったのがあきさんのブログでした。まさに目から鱗で、結婚当初に1〜2年付けていた家計簿は何だったのかと思うほど、家計簿の意味を分かっていなかったと思い知らされました。
ブログを読んで仕組みは分かったけれど、早くやってみたい!でも諸事情で、自分でやる家計診断がうまくできず。。予算が分からない。。
そんな時、3ヶ月間の家計簿チ ャレンジのお知らせがあり、参加させてもらいました。
あきさんからは、家計診断できていなくても、まずは真似をして家計簿を付けて見ましょうとアドバイスいただき、挑戦しました。
3ヶ月間やってみると、毎月の食費や日用品費など、我が家の予算を決めることができましたし、特別費や娯楽費の違い、どの費目に振り分ければ、無駄が把握できるのかが分かってきました。
何より感謝なのは、夫婦関係にも良く影響したということです。
今まで、食費や日用品など、生活に最低限必要な予算を分かっていなかったため、「何で予算(漠然と 決めたもの)を守ろうとしてるのにコレを買ってくるの⁈」と怒ってしまうことが多々ありました。でも主人としては必要なものを買ってきたつもりなのになぜ怒られるんだ⁈と不機嫌になる。悪循環でした。。
でも家計簿チャレンジをやってみて、予算を漠然としてではなく、我が家に必要な予算が把握できたので、主人に口うるさく言うことも減り、喧嘩が少なくなりました。
家計簿を付けていると、主人から「いつもやってくれてありがとう」と言われることもありました。
1日1行の家計簿が、ここまで我が家を変えてくれるとは思いませんでした。
まだまだ始めたばかりの、見直しがたくさん必要な我が家の家計ですが、長く付き合っていけそうなものに出会え、あの時、ブログを見つけた自分、家計簿チャレンジに申し込んだ自分を褒めたいです!笑
あきさん、これからもよろしくお願いします。
**
あき様の家計簿の良いところは、「暮らしの質を良くする」という根本にある考え方が、
お金の管理だけではなく、生活、しいては、生きていく上でのあらゆることに通じていることです。
生活を漫然と行うのではなく、意識して行う。
結果が同じだったとしても、中身、特に満足度(幸せ度)が違います。
生き方を学ばせてもらっている、大げさかもしれませんが、そんな風にすら思ってしまうのです。
**
特別費の家族旅行は、ボーナスから取り分けておいた予算で行ってきました。
宿泊費、遊園地の入場料、ガソリン代、高速代、食事代等、すべてこの予算で支払ってきました。
予算が決まっていて、お財布にある分だけで遊ぶと決めていたので、管理がしやすく、とても楽しめました。
特別費については、あきさんの書籍でも勉強させていただきたいと思っております。
家計簿チャレンジの会に参加したことで、これまで家計簿を挫折してきた私も続けることができました。
分からないことは質問すればすぐに教えていただけたので、解決しながら進めることができました。
これからも家計簿を続け、貯金できるよう頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。
**
おかげさまであきさんのアドバイス通りにすると
「食費」「日用品」「娯楽費」のこの3品目は予算を守れるようになりました。
「予算を守っている」と思うだけでなんだかとても安心します。
ストレスのない予算設定もわかりましたので、このままこの家計簿を続けます。
あとはこのまま我が家に合った家計収支を見つけるために頑張ります。
あきさんの書籍やサイトでもまた勉強してまいります。
あきさん、本当にありがとうございました。
ご活躍をお祈りしています!
**
チャレンジの会に3か月間参加して、どうしようもなかった不安感が、あきさんのブログに出会えたことで、少しずつ気持ちが軽くなり、
誰かに相談しても、家庭それぞれの管理方法・貯蓄があるので、参考にしてもうまく行かなかっ たのが、
あきさんの家計簿を実践している間に、我が家のお金の流れが分かり始め、そして良くなってきた気がしています。
アドバイスにより、どれぐらいの予算でひと月過ごせば良いのか明確になった事で、意識してお金を使う事ができるようになってきました。
4月から本格的にあきさんの家計簿で新年度を始められるので、あきさんのブログと共に、書籍を参考にさせて頂きます!
ありがとうございます!
**
今回家計簿チャレンジの会に参加させていただき、ありがとうございました。
3ヶ月やってみて、まず娯楽費や特別費の考え方が新鮮でした。まだまだ理解不足のところもあり、うまく言葉にできないのですが、あき様の家計簿だと、貯まる家計簿になることが何となくわかったような気がします。
ただ、私の場合はまだまだ改善されてないので、あき様の本を購入し、じっくり読んで改善策を探したいと思います。
今回、家計改善のきっかけをいただき本当にありがとうございました。
**
3ヶ月チャレンジをして、
マイナスの家計から脱出することができました。
まだ悲しいかな貯金ができてないのですが、 カード払いでとんでもないことになっていた事を考えると収支0円 に出来た事がとても嬉しいです。
これから貯金が出来るようになりたいと思っています。
**
全体的な流れが明確に見えてくることにより、ここまでは使っていい!というのが分かるので、不安がなくなりました。
今後一年つけてみて予算だてしようと思っていますので、あきさんが出された本を参考にやってみますね。
いつも的確なアドバイス頂き不安が解消されました。
今後また分からないことがあれば質問させて頂く機会もあるかもしれませんので、今後ともよろしくお願い致します。
**
3ヵ月間チャレンジの会に参加させて頂いて、以前と変わったなと思うことは、
無駄に大量買いしないようになったところです。
今までただ家計簿をつけているだけで、見直すということをしなかったのですが、
毎月あき様に報告をすることで、一か月の支出を見直す機会が出来、買い物に行った際も
本当に必要な時にだけ買おうと一呼吸おいて判断する意識がついてきたように思います。
まだまだ改善する点はたくさんあるので、今後も続けていきます。
**
5ヶ月間、細かくアドバイスをいただき、ありがとうございました。
予算を組んであるので、使いすぎ防止になっています。出費が多く、厳しい月もありますが、わずかながらにお金が手元に残るようになりました。
主人も自分が無駄遣いをしているのか気になりだしたので、簡単に収入(夫小遣い)から、1ヶ月の夫の収支がわかるように、夫用のミニ版の家計簿を作って見せています。
まずは、自分のお金の使い方に対する意識改革をさせてもらうことのできた、あきさんのブログに出会えた事、感謝しています!
引き続き、わからない部分は質問させたいただき、新年度の貯金目標をクリアできるよう、頑張りたいと思います!これからも、宜しくお願い致します!
**
3ヵ月間の家計簿の結果を見て、
やはり私の課題はカード払いの使い方だと腑に落ちました。
今まででも分かっている気になっていたのですが、「気になっていた」だけだったのですね。
今月の結果を見て、これからはカード払いは禁止しようと誓い今日現在まで使用していません。
(先月までの分割払いなどがあるので、支払い自体は発生するのですが…)
あきさんの家計簿に出会わなければ、カード払いを禁止しようと思っても
ついつい使ってしまうループから抜け出すことは出来なかったです。
人から言われて、同意はするけれどもいざ実行となると
「カードの方がポイントが付くし…」 とか、
「なんか現金が財布から消えるのがなんとなく不安だし…」 とか、
何かと理由をつけてカードを使っていました。
計画性も何もなく、、、です。
でも何故か今月に関してはカードの使用がセーブできています。
本当にこのブログに出会えて良かった!!と心から思っています。
そして、やってみて良かった。
あきさんの家計簿でなければ、ただ記帳するだけになっていました。
見直すこともしていませんでした。
この家計簿は見直すことが簡単にできて、自分の癖を知 ることが出来る魔法の家計簿です。
そして、無理のないように、でも、何故か少しずつセーブが出来てくるのがこの家計簿だと思います。
これからも続けていきます。
これからもよろしくお願いします。
*****


皆様からの暖かいお声がけがブログを続ける励みになっています^^
家事と育児の空き時間にちょこちょこしか出来ていないので
ゆるゆるした更新頻度ではありますが、
1人でも多くの方がより豊かな生活を手に入れることができるように
微力ながらお手伝いできればと思っています。


↓あきの家計簿のつけ方はこちらから
1日1行!簡単でズボラでも続く!なのに確実に貯まる!裏ワザ家計簿

↓わが家がどうやってお金を貯められるようになったのか?はこちらから
・貯められないズボラ主婦の家計見直し術



↑このページのトップヘ