2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。「ケチケチ節約術」を卒業してわずか2年で350万円以上資産を増やすことに成功しました。テレビ・雑誌・書籍などでも紹介されている「あきの家計簿」公式ブログです。

*お金を貯める行動習慣【あなたの買い物の仕方は間違っていませんか?】*

より効率的にお金を貯めるために、
お金を貯める体質になるための「行動習慣」や「考え方のクセ」を見直しましょう!




*お金を貯める行動習慣*

お金を貯める体質になるためにちょっとだけ見直したい「行動習慣」や「考え方のクセ」があります。

そのうちの1つ目は「時には買わないという選択をする」です。





家計についてのご相談を受けるようになって、
「きっともっと貯められるはずなのにどうしてこうなってしまうんだろう?」
という方に時々出会います。

一言でいうと「もったいない」家計の方。

あと一歩で「貯められる家計」に生まれ変われるはずなのに、
ほんのちょっとの「行動習慣」や「考え方のクセ」にとらわれてしまって
「貯められない家計」から抜け出せない方がいます。

例えば
「どうしても買わないといけないと思い込んでいるものが多すぎる」方。

「子供が生まれたのでどうしても車が必要になりました」
「子供が受験生なので高額な進学塾にいれました」
などなど。

その方は「どうしてもこれは我が家にとって必要なもの」だと本気で考えていらっしゃいます。

でも私はこう思います。

「子供が生まれたからといって車は本当になくてはいけないものですか?」

「受験生だからと言って本当に塾はいかないといけないものですか?」

と。

長女が生まれた時、あき家には車はおろか自転車もありませんでした。

その頃は4階建てのエレベーターなしの賃貸マンションに住んでいたので、
ベビーカーも上げ下ろしが大変でほとんどつかっていませんでした。

どこにいくにも歩きで、確かにちょっと不便でした。

でも別にどうにもならないほど不便ではありませんでしたし、「車」も「自転車」もなくても生きていけました。

あき家が自転車を購入したのは現在のマンションに引っ越した長女が1歳半の頃。
車を購入したのは2人目が生まれてからなので、子供が出来てから5年目です。

生まれたばかりの子供をつれての移動に「車」はもちろんあったら便利です。

でも、「車」は「子供が生まれたから」といって
「食費さえままならないような家計」「毎月の光熱費さえ払えない家計」を苦しみながらやりくりしてまで
「買わなくてはいけない」ものではないと思っています。


また子供が受験するからといって「高額な進学塾」にいれることも必須だとは思っていません。

私の知り合いに「一度も塾に行かずに国立大学に合格」した方がいます。

私自身も「お金のない家庭」で育っていますから
「塾」には一度も行ったことがありませんが、それでも「大学に現役で合格」しています。

私は学生時代に「塾講師」をしていたこともあるのですが、
どれだけ塾に通わせても落ちてしまう子もいれば、たいして塾にも行っていないのに受かる子がいることを
目の当たりにしてきました。


私は「塾」も「食費さえままならないような家計」「毎月の光熱費さえ払えない家計」を苦しみながらやりくりしてまで
「通わせなくてはいけない」ものではないと思っています。


自分が思い込んでしまっている「ねばならない」もの。

実は他の人にとっては「どうして?」というものもたくさんあるんですね。

でも、その思い込みをしてしまうことは決して「ダメなこと」ではありません。

誰にでもそういう思い込みはあります。

私も思い込みが激しい人間なので、簡単なことをものすごく複雑に考えすぎてぐちゃぐちゃにしてしまうことが多々あります。^^;

こういう思い込みってなかなか自分では気が付けないものなんですね。

そんな時は「あ、そうか!」という気付きを自分の外から吸収すればいいだけですね^^

そういう気付きを周囲から得られればいつでも軌道修正できます^^

気付きを得るアンテナだけ張っておけばきっかけさえあれば大丈夫。

でもそれが出来ない人もいます。

やっとローンが終わって楽になりそうだと思うとさらに違うローンを抱え込んでしまう。

家計はますます苦しくなる一方。

まるで自分で自分の首をしめてしまっているように思えてしまう方がいます。

でも自分では精一杯頑張ってやっているつもりなんですね。

「どうしても払わないといけないものがあるから仕方ない」

と自分では「どうしてもだから仕方ない」と思っている。

でも他の人から見たら「もっと楽になるチャンスはいくらでもあるのに何で?」です。

本当に食費さえままならないくらい苦しい家計をやりくりしているのに
なんでここでさらに、、と心配になります。

これらの例は極端な例ですが、

日々のちょっとしたことにも当てはまります。

例えば、あき家では、先日13年間使った「掃除機」がついにこわれました。

「冷蔵庫」がこわれたら流石にすぐに買いますが、

「掃除機」だったのでちょっと考えました。

「掃除機」は「もともと買い替える予定」のものではなかったので、
「お金の用意」が出来ていなかったのです。

私が出した結論は「別に掃除機がなくてもしばらくは生きていけるな」でした。

というわけであき家には現在「掃除機」がありません。

その代わり「クイックルワイパー」のようなもので毎日拭き掃除をしています。

毎日拭き掃除をするようになって約1ヶ月が経ちますが、
今まで行き届いていなかったごみのたまり場を発見したりして^^
「掃除機なし」の生活が意外と気に入ってしまいました。

もう少し待って「お金の準備」ができたら買うつもりです。

今から次は何を買おうかな?と電気屋さんで物色中^^

時には「お金の用意が出来るまで買わない」という選択をする。

「本当に今買わないとダメなのか?」
「あと数ヶ月待ってお金が出来てからでは間に合わないのか?」

自分に問いかけてみてくださいね。





トラックバック

トラックバックURL

↑このページのトップヘ