2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。「ケチケチ節約術」を卒業してわずか2年で350万円資産を増やすことに成功しました。テレビ・雑誌・書籍などでも紹介されている「あきの家計簿」公式ブログです。

*収入はあるはずなのに貯められない・・そんな家計を改善するには?*

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^



*今回のご相談内容*


はじめまして。
結婚5年目4歳と2歳の男の子の母です。
結婚してから何度も家計簿に挑戦してきましたが
なかなか自分のやり方を確立できません。

私(27歳)主人(34歳)で
年齢にしては良い給料をもらっているはずなんですが
思うように貯金できません。

なんとか助けていただきたくメールしました。
何から話していいかもわからなく
今自分がどうしたいかだけを書いてメールしてみました。
宜しくお願いします。

・頭が悪くても理解できる家計簿をつくりたい
・お金を貯めたい

宜しくお願いします。



**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「家計改善に関するご相談」についてですね。



質問者様は「収入はあるはずなのになぜか貯まらない家計」という自覚がおありになるですね。

まず「収入はあるはずなのに」ということにご自分で気が付いている、という点が
とても素晴らしいです。

このような家計を私は「ダイヤモンドの原石の家計」と言っています。

「磨き方しだいで輝く可能性のある家計」ということですね^^

私も1人でも多くの方に効果を実感していただけるようにブログを充実させていきたいと思っています。

ですが、家事や育児の合間でなかなか思うように時間がとれなかったりして
現在は「家計診断」もお休みさせていただいておりますし
ブログの更新もなかなか遅々として進まない部分があり大変申し訳なく思っています。
(お伝えしたいことはまだまだたくさんあるのです!)

そんなブログであるのに、昔から読んでくださるおなじみの皆さまが
応援のメッセージを送ってくださり、本当にいつもありがたく拝見しています。

ありがとうございます。

個人の方をより効果的にお助けするには当ブログの家計診断をうけていただくことが一番近道です。

全ての方をお救いできるとは断言できませんが、微力ながらお助けできる方もいらっしゃるのも確かです。

家計診断は早ければ秋ごろからゆっくりと再開の予定です。
(もしかしたら少し遅れてしまうこともあるかもしれません)

よろしければそちらをご利用ください。

ですが1つ注意点があります。

当ブログの家計診断はボランティアです。

ですから基本的には家計の改善は「自分でなんとかする」という意識を持っていただきたいのです。

計算もありますし、面倒で手間のかかることもあります。

是非「やり方だけ教えてもらえればあとは自分で何とかする」という気持ちを持っていただきたいのです。

私に頼めば何とかしてもらえるのではないかという「依存」や「丸投げ」では
たとえ一時的には改善しても、あとから元に戻ってしまいます。

自分の家計のことは自分で背負う、だけどちょっとあきの手を借りたい、という程度の方、
きちんと自立しようという意識のある方は必ず成功します。

全部丸投げで何とかしてほしい!ということでしたら、有料でやってくださるプロの方が
たくさんいらっしゃいますからそちらの方にお願いしていただいた方が良いかと思います^^

家計診断が再開されるまでの間はどうぞ↓こちらのコンテンツをご利用ください!


↓家計診断のやり方です。まずはここから「年間収入と年間支出と年間貯金額」を計算してみてください。
・自分でできちゃう!みるみる家計が分かる!家計診断に挑戦してみよう!

↓あき流「家計簿のつけ方」の基本です
・1日1行!簡単なのに確実に貯められる家計簿のつけ方

「家計診断」についてはまだ「予算編成」のあたりが未完成ですが、
計算までのコンテンツは完成しています。

まずはご自分でできるところからやってみてくださいね☆彡

やってみての疑問点などに関してはメッセージをいただければこのような形でいつでもお答えいたします^^
(最近ちょっとお返事が遅めですがご容赦くださいませ)

繰り返しになりますが、質問者様はご自分で「うちは収入はあるはずなのに」と気が付くことが出来ている、
という点で決して「頭が悪い」なんてことはないと思いますよ^^

大丈夫、きっと改善できます!

ご報告を楽しみに待っています~^^




お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

このように、ブログ内のメールフォームからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

なお、無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ





トラックバック

↑このページのトップヘ