*家計簿を確実に成功させるポイント(秘訣)は何?*


日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

スポンサーリンク

*今回のご相談内容*

お忙しいところすみません。
我が家も家計に苦しんでおります。
実家のいろいろな問題で援助したりでたまったお金が無くなってしまいました。
現在、ほんの数十万円です。
やばい!そんなときにこちらのブログにたどり着きました。
私も主人もフルタイムで働いています。
しかし、なかなか貯金ができません。
原因はある程度つかめました。
そして今月からあきさん式の家計簿はじめました。
ブログを読んでいて、予算の家計簿への落としこみ方がわかりませんでした。
ブログで私が理解したものには予算を入れるところがありませんが
それはどのようにして管理されていますか?
また、もし可能であれば実際の家計簿を見せていただけませんか?
いくつかわからないところがあり、自分流に変えてしまっているところもあります。
どうか教えてください。

**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「予算の編成の仕方」についてですね。

スポンサーリンク

そうなんですね、家計簿への予算への落とし込みがまだコンテンツが完成しておりません。

↓一応こちらから予算の作り方については簡単に書いてあります。
・年間予算のたて方で決まる!お金を貯める豊かな生活

ですがこちらの内容はまだ私の中で不満足なのです・・・^^;

少しはお役に立てるかもしれませんが、
もう少し読んでくださった方がより実践しやすい方法でなおかつ確実な方法で
もう一度書き直したいと思っています。

なんですがっ書き直すにはもう少し時間をいただきたいのです。

大変申し訳ないのですが、気長にお待ちいただければ幸いです。

実際の家計簿についてですが、そうですね、公開できるものがあれば
公開するように今後検討させていただければと思います!

今現在は、主人の希望でここはブログでは公開してほしくないという項目があるので
大変申し訳ないのですがすべての内容の開示はできないのですが、
一部公開できるものもありますので、そちらをみなさんにとって
より参考になる形(記入例など)で公開できるように準備いたしますね。
(こちらもお時間をいただきます)

ちなみに当ブログに記載されている内容は全て真実ですのでご安心ください。

直接お会いしてご説明させていただく方には
あき家の家計簿をすべてお見せしたり場合によっては通帳をお見せしたりして
真実であることを確認していただいておりますので~^^

分からないところなどありましたらどうぞご遠慮なく具体的にご質問くださいませ。

こちらのような形でよろしければいつでもご質問にお答えいたします。

家計簿を成功させるコツは

まず「娯楽費」「特別費」の2列を追加する事です。

この2列があるだけで全然内容が変わってくるのが
家計簿をつける度に浮き彫りになってくるはずです。

まずはこの二つの項目をいつもの家計簿に追加することから始めてもOKです。

質問者様はご実家の援助をさなるなど、とても家族思いでいらっしゃるご様子ですね^^
今後のご報告を楽しみに待っています!

今後の参考になるご意見もありがとうございました。

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

このように、ブログ内のメールフォームからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

なお、無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ

我が家がどんな節約術でお金を貯められるようになったのか、
は、↓こちらからご覧ください。
・我が家の家計簿見直し方法


スポンサーリンク