*年の途中で退職してしまった場合の年間収入は?*


日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

スポンサーリンク

*今回のご相談内容*

初めまして。
毎月、赤字赤字の生活で節約をできないかと色々調べていたところ、こちらのblogにたどり着きました‼︎

まずは、1年間の収入を出していこうと思っていますが妊娠を期に私は職場を退職しました。
昨年5月までは収入がありましたが、今現在は専業主婦で無収入です。どのような形でしたら良いでしょうか?

色々お忙しいと思いますが、宜しくお願いします^_^

**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「年の途中で収入に変更があった場合の年間収入」についてですね。

スポンサーリンク

当ブログの「自分でできる家計診断」の「年間収入」についてですね。

ちなみに↓当ブログの家計診断はこちら
・自分でできちゃう!みるみる家計が分かる!家計診断に挑戦してみよう!

↓年間収入の計算方法はこちら
・我が家の収入は多い?少ない?

年間収入を計算する場合に年度の途中で収入の状況が変わってしまうことってありますよね。

質問者様のように出産を機に退職される方もたくさんいらっしゃいます。

年間収入はまずは前年1年分の収入の状況を記入していくものです。

質問者様は昨年の5月でご退職ということですから

もし昨年4月~3月までの年間収入を計算しようとしている場合は

4月、5月の収入は年間収入に含め

6月~は奥様の収入は記入しなくて構いません。

奥様の収入状況がどうか?

ということではなく、

ご主人と奥様と各種手当などを合計して全部でいくらの年間収入があるか?

ということが計算出来ればバッチリです^^

面倒であれば1円単位まで正確でなくてもOKです。
百円単位は切り捨てたり切り上げたりしても構いません。

年間収入を計算するだけでもたくさんの発見がありますから
是非やってみてくださいね^^

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

このように、ブログ内のメールフォームからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

なお、無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ

我が家がどんな節約術でお金を貯められるようになったのか、
は、↓こちらからご覧ください。
・我が家の家計簿見直し方法


スポンサーリンク