2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。「ケチケチ節約術」を卒業してわずか2年で350万円資産を増やすことに成功しました。テレビ・雑誌・書籍などでも紹介されている「あきの家計簿」公式ブログです。

2年で350万円貯めた!ズボラ主婦が節約のために「やっている」「やめた」こと

ズボラ主婦が実践!効果を検証済みの【頑張らない節約術】【生活の質を上げる節約術】のまとめ。

頑張らない節約術で2年で350万円の資産を増やすことに成功!した
あきが「やり続けていること」と「やめたこと」を紹介します。

「自分でできる家計診断」と「つけるだけで貯まる1行家計簿のつけ方」を自分で考えて実践したことが
一番効果を生み出した方法ではありますが、

それ以外にも細かな「あき流節約術」があります。

そちらもいつかゆっくり紹介できたらいいなあと思いますが、
たくさんありすぎてまだまだ全部紹介するには程遠いので、
箇条書きで一気に紹介します!

今回は「家計診断をする」「家計簿をつける」以外に
私が「やり続けていること」と「やめたこと」に焦点を絞っていますので
あらかじめご了承くださいね。

1つ1つの節約術について細かく紹介できるようにこれからも更新していきます♪

※あとから追加したものがあるので番号順に並んでいません~。



電気・ガス・水道代など光熱費編

・電気の契約は20A
・電気はこまめに消す
・コンセントは最低限以外はいつも抜いておく
・冷蔵庫はいつもスカスカ、やや弱めに設定する
・エアコンは常に最弱に設定する
・使わない部屋の電球は二個つけるところがあっても電球自体を1個しかつけない
・照明は切れたものから順にLEDに変更中
・必要以上の電化製品は持たない
・3LDKのマンションでもエアコンは1台、テレビも1台しかない
・防音マットをフローリングに敷き詰めて床冷え防止
・床暖房は使わない
・お風呂はなるべくみんな一緒に一気に入る
・最後に入る人はシャワーを使わず貯まっているふろ水を使う
・自動追い炊き機能のスイッチを消す
・お風呂の温度は39度、冬場は40度
・火を使わない料理を定番おかずに(さしみ、ぬか漬け、冷ややっこ、冷凍枝豆など)
・ふろ水は洗濯に
・洗濯の回数はなるべく増やさない
・手洗いの洗濯物は入浴時にふろ水で済ませる(最後のすすぎだけきれいな水で)
・ふろ水はいつも少な目
・自動照明は常にオフ
・WIFIの電源も使う時以外ぬいている

光熱費はこんな地道な感じですが、
5人家族のあき家のある月の電気代は3838円、ガス代は2800円でした。

固定費編

・固定電話の契約を解除
・携帯電話のプランを変更
・携帯電話の留守番電話機能を外す
・生協をやめる
・大手通信教育をやめる
・NHKは一括払い
・固定資産税も一括払い
・光熱費は口座引き落としもしくはカード払いで割引を利用
・小遣いは最低限度額をキープ
・習い事の数を安易に増やさない
・自前医療保険と称してお金を自分で貯める
・住宅ローンの繰り上げ返済年間20万円~30万円

生活費編

・スーパーは回る順序を考える
・まとめ買いはしない
・特売品だからといって手を出さない
・冷凍野菜は買うが、冷凍食品はなるべく買わない
・野菜は基本バラで買う
・トイレットペーパーはシングル
・歯磨き粉はチューブを半分に切って使い切る
・どこにでも水筒持参
・ガソリン代は月にいくらまでか決める
・外食は回数を控えめに。その代わりにお寿司をとって夕飯を豪華に。
・100円ショップは基本的にいかない
・バーゲン狙いはやめる
・安いからなど、値段で買い物をしない
・図書館を使う
・使い切ってから買う
・子供のおもちゃやゲームソフトは基本的に誕生日とクリスマスしか買わない
・美容室は気分で行くかどうか決めるのではなく、期間で決める
・こわれかかっていてもあともう1ヶ月粘って使ってみる
・カード払いはとことんやめる
・なんとなく立ち寄ったお店でなんとなく買い物はしない
・時には買わないという選択をする
・衣類、食器など一部を除いて、同じようなものを複数持たない
・車は現金一括で買う。基本的に住宅ローン以外の分割払いは一切禁止
・家電は店頭で値切って買うのを楽しむ
・電子マネーは基本的に持たない
・ポイントも一生懸命貯めない
・スーパーの買い物にはなるべく一人で行く
・食材は週2,3日分のまとめ買い、それ以外は無買デー

生活の質をあげる編

・1000円カットはやめる
・1つ買ったら1つ捨てる
・泊まる宿のランクは上げる
・予算は余らせずに使い切る
・安いものより価値あるものにお金を使う
・調味料はこだわっていいものを使う
・肉・魚・果物をしっかり食べる
・食事は決められた予算でより豪華にすることを考える
・自分が得する事ばかり考えない
・買えないものはない、ただ今はまだ準備ができていないだけ、と考える
・株主優待でちょっといい旅行に行く
・高額商品は年間で計画を立てる
・良いものをカードでなく現金一括でかう
・欲しいものをメモしてカベにはる
・家族が喜ぶ「プチ贅沢」を積極的に取り入れる
・お金がないと言うのをやめる
・お金に執着しすぎない
・無理して頑張らないとできないような自分に合わない節約術は一切しない
・お金を貯めることばかり考えず上手く使うことを考える
・必要以上の時間をやりくりに割かない
・衣類、食器、家具はできる限り良いものを現金で(子供のものは安くてもOK)
・エアコンはつけっぱなしでもいいと考える

銀行・財布編
・コンビニでお金をおろすのをやめる
・月1回は通帳記入
・お金は今日使う分だけその日の朝に入れる
・銀行のカードはお財布に入れない
・その他ポイントカードも最高5枚までしか財布にいれない
・口座を3つに分ける(引き落とし口座・貯蓄用口座・一時プール金口座)
・貯蓄用口座に貯めているお金は「住宅ローン」「車」「高額な学費」「もしもの時」で必要な時以外は絶対おろさない
・貯まったら使う、を繰り返すお金は「先取り」であって「貯金」とは呼ばない
・車検、固定資産税などは事前に1時プール金口座に積立ておき、支払い月に支払い口座に移す

書き出してみたら結構あった!
まだあるかも~??

定番技もたくさんあると思いますが
ケチなことではなくエコなことはやってます。

私にとっては全然大変に思わない節約術だけど、
みなさんにとっては大変でしょうか?

大変だな、と思ったらやらなくてもいいんですよ^^
やってみたいと思ったことがあったら参考にしていただけたら嬉しいです^^

※当ブログの2年で350万円というのは「現金」だけでなく「株」などの資産を含めた金額となります。


いつも「あきさんすごいですね」「あきさんのようになりたいです」そんな暖かい言葉をかけてくださる
皆様がいらっしゃいます。

でもね、私は全然すごいわけでも特別なわけでもないんですよ。

私は資格のあるお金の先生ではありません。

何かスペシャルな人格であるわけでもなく、どこにでもいる、
あなたのお隣に住んでいるママ友と同じ、
家計簿のつけ方がちょっと得意なだけの普通の平凡な主婦なのです。^^
(いや、むしろ地味で目立たないという意味では普通以下。笑)

だからね、いつでも私のようになることはできます。

今日から、明日から・・・。

変わろうと思ったらいつでも変われますから安心してくださいね^^

ともに歩いていきましょー!


↑このページのトップヘ