2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。「ケチケチ節約術」を卒業してわずか2年で350万円資産を増やすことに成功しました。テレビ・雑誌・書籍などでも紹介されている「あきの家計簿」公式ブログです。

*家計簿のつけ方をどう工夫する?(車検代、投資信託など)*

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^



*今回のご相談内容*


いつも参考にさせて頂いてます。また家計簿の書き方で教えてください。

①プール金の書き方について。
年間の家計簿で年間で使う(車検代など…)金額は一度支出として年間家計簿に書いいたらあとは実際使った月の家計簿には何も書かないのでしょうか?

②我が家では投資信託をしていて毎月の引き落とし?が5000円あるのですが、将来の貯蓄用に投資信託の引き落としの口座に20000円とすこし多めにお金を入れてます‥こういう場合あきさんならどういう風に年間家計簿には記入するのでしょうか?



**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「家計簿の書き方」についてですね。



結論からお伝えすると
「お金を先取りした時を支出とするか」
「支払った時を支出とするか」
「毎月ちょっとずつ積み立てて支払いたいのか」
まず決めることから始めてくださいということです。

まず押さえておきたいのは

・口座間でお金の移動をしただけ
・給与の一部を引き落とし口座に入金した時

→毎月の家計簿・・何も記入する必要なし。
→年間の家計簿・・銀行口座の残高のみ月末に記入

ということ。


なので、、
1.「支払った時を支出とする」場合
→いずれ支払うお金例えば車検代10万円をボーナスからとりわけ一時プール金口座に入金
→実際に「支払った時を支出としたい」ので、実際に引き落としがある時までは家計簿には何もかかない。
→プール金口座にはお金が増えているので「年間の家計簿」の「銀行口座の残高」のみ月末に記入すればOK
→実際に支払いがあった月に「車検10万円」と家計簿の年間または毎月の家計簿の「特別費」に記入する
→プール金口座にはお金が増えているので年間の家計簿の銀行口座の残高のみ月末に記入すればOK



2.「お金を先取りした時を支出とする」場合
→いずれ支払うお金をボーナスから「封筒」にとりわけ
→「お金を先取りした時を支出としたい」ので、封筒に車検代10万円などと記入し、家計簿にも車検代10万円と記入し保管
→実際に支払いがあった月に「車検10万円」を支払い口座に移す、または現金で先取りしておいた封筒の中から支払う(家計簿には何もつけない)
→おつりがあった場合は、年間の家計簿の収入におつりの金額を記入、毎月の家計簿の現金の残高をおつりの分だけ増やして記入
(おつりの家計簿の取り扱いが面倒な場合は、そのまま貯金箱、もしくは他の先取り封筒に移して家計には戻さない)

3.「毎月ちょっとずつ積み立てて支払いたい」場合
→毎月5000円ずつなど定額を積立金として確保。封筒に「車検代」などと記入して毎月5000円ずついれていく。
→家計簿には毎月の家計簿の「特別費」に「車検代積立5000円」などと記入
→実際に支払いがあった時は封筒から支払う(家計簿には何もつけない)
→おつりがあった場合は、年間の家計簿の収入におつりの金額を記入、毎月の家計簿の現金の残高をおつりの分だけ増やして記入
(おつりの家計簿の取り扱いが面倒な場合は、そのまま貯金箱、もしくは他の先取り封筒に移して家計には戻さない)


という家計簿のつけ方をすると残高もぴったりあうし、正確に数字を追うことが出来ます。

どれがいいか?というのは特にないので自己判断でどれを選ぶかを決めてくださいね。

オススメするとしたら

>我が家では投資信託をしていて毎月の引き落とし?が5000円あるのですが、将来の貯蓄用に投資信託の引き落としの口座に20000円とすこし多めにお金を入れてます‥こういう場合あきさんならどういう風に年間家計簿には記入するのでしょうか?

こちらの支出に関しては、
引き落とし時(支払った時)に支出とした方が管理が楽だと思いますので、上記1の方法で管理する方がいいでしょう。
先取りしてしはらって、、など考えると訳が分からなくなると思います。


①プール金の書き方について。
>年間の家計簿で年間で使う(車検代など…)金額は一度支出として年間家計簿に書いいたらあとは実際使った月の家計簿には何も書かないのでしょうか?

こちらに関しては上記1でも2でも3でもどれでも大丈夫です。
どれを選ぶか?によって家計簿の記入法が変わります。

私は先取り封筒がたくさん増えすぎたりお家に置いておく現金が増えすぎるのが嫌なので
旅行代→上記3の方法で毎月定額を封筒に入れる
車検代→上記1の方法でとりあえず一時プール金口座に移すだけ。支払う時に家計簿に金額を記入し口座からおろして支払う
住宅ローンのボーナス払い→こちらも上記1の方法で一時プール金口座に移すだけ。
カード払い→上記2の方法で現金払いと同様の扱いに

などのように使い分けていますよ^^

自分が簡単だと思う方法でやっていただいて大丈夫です^^

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

このように、ブログ内のメールフォームからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

なお、無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ





トラックバック

↑このページのトップヘ