2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。「ケチケチ節約術」を卒業してわずか2年で350万円資産を増やすことに成功しました。テレビ・雑誌・書籍などでも紹介されている「あきの家計簿」公式ブログです。

*8月分の家計簿公開します!予定外の黒字でラッキー*

ケチケチしない節約術を実行中の
あき家の2016年度8月分の家計簿をブログで公開します。




*光熱費*

電気代・・3838円
ガス代・・4220円
水道・・-円


電気、ガス代はカード払いなので約2か月前の支払い分です。
水道代は2ヶ月に1度の請求です。
電気代が今月は安かった~!

*通信費*

携帯電話・・15486円
固定電話・・1438円


携帯電話は夫、私、長女の3台で、3台ともdocomoです。
今月はついにほぼ壊れた主人の携帯の機種変更分でちょっと高め。

*生活費*

食費・・62954円
日用品費・・10211円
娯楽費・・21672円


食費の予算は毎月63000円です。
日用品費の予算は毎月10000円(ガソリン代込)。
娯楽費の予算は毎月23000円。
数百円の予算オーバーは気にしないタイプです。笑


*今月のお楽しみ支出*

掃除機&アイロン・・約25000円



7月に取り分けていた夏休みのレジャー費用の余りで
8月は花火大会、盆踊り、海、プールに行きました!
それから数か月前に壊れた掃除機のために
少しずつ貯めていたのですが、それが貯まったので
掃除機とアイロンを買いました~!
合計で店頭価格約34000円の品を値切って約25000円にしてもらいました^^
家電売り場に優秀なお兄さんが多くて助かります!



あき家はその他にも
家賃、夫小遣い、幼稚園小学校の費用などなど
色々支払いがあります。

事情があり家計の全部は公開できないのですが~><

最終的な収支額は16909円

予定外に8月は黒字でした^^。

9月をのりきったら貯め時到来!!
一気に貯めるぞー!!

あき家の1年の目標は
貯金は年間50万円
住宅ローンの繰り上げ返済年間20万円
としています。

え?目標貯金額が少ない?

私は貯金額が多いことはそれほど重視していないんですよ~。

それより家族のレジャーをしっかり充実させた上で
最低年間50万円以上貯めるということが
目標です^^

貯金額は欲張りすぎず、
家族のためにしっかり娯楽費を還元できる家計を目指しています^^

↓2016年7月分はこちら
・2016年7月分の家計簿公開します!







トラックバック

↑このページのトップヘ