2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。「ケチケチ節約術」を卒業してわずか2年で350万円資産を増やすことに成功しました。テレビ・雑誌・書籍などでも紹介されている「あきの家計簿」公式ブログです。

*「つけるだけで貯まる家計簿」の仕組みについて*

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^



*今回のご相談内容*


わたしは家計簿をつけようとこころみたことはあるのですが、やってみてもやっててもお金がたまらない、家計簿をつけるメリットがよくわからなくてなかなか続きませんでした。
あきさんのブログを隅々拝見して、これならば!とおもって、やり方はわかりました。
でも、そのたまる訳が知りたくて問い合わせをさせていただきました。
どうか、お金を貯めるためにも家計簿を長続きさせるためにも教えて頂きたいです。よろしくおねがいします。



**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「あき流の家計簿で何故お金が貯まるのか?」についてですね。



当ブログでは、どうやって家計簿をつければ「つけるだけで貯まる家計簿」にすることが出来るのか?
紹介していますが、

どうしてそうやってつけるとお金が貯まるのか?という仕組みについては
詳しくはブログでは紹介していません(なんとなくはところどころで紹介しています。笑)。

直接お会いして名刺をいただいた方などには資料などお渡しして詳しくお話しさせていただいております。

ただ、基本的なことはこのブログでも何度かお伝えしていますのでもう一度ご紹介しますね^^

当ブログで紹介している方法で家計簿をつけていただくと大きく分けて以下のようなメリットがあります。

・予算が立てやすく、予算を守りやすい
・無駄遣いが自動的にリストアップされていくので使いすぎない
・お金の流れ全体が把握できるようになる


私は自分の見た目や性格には全く自信がない人間ですが(笑)、

この「家計簿のつけ方」には自信があります。

まずは1ヶ月つけてみてください。

そして1ヶ月後、つけ終わった家計簿を見返してみてください。

「あれ?もしかしてここをこうしたらうまくいくかも?」

というヒントがきっと見えてくると思いますよ。

そこからがお金の貯まる家計簿のスタートです。

数ヶ月間家計簿をつけていくとお金の流れ全体が見えるようになってくると思います。

そうなればもう「うちは充分なお金をもらってるはずなのになんで貯まらないんだろう?」という疑問が解消され
「うちの場合はここをこうやっていけば貯められる」という確信が持てるようになってくると思います。

是非やってみてくださいね^^

上手くいった!というご報告を楽しみに待っています^^

また、つけてみて「この場合はどうしたらいいんだろう?」という疑問がありましたら
いつでもまたお問い合わせくださいね。

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

このように、ブログ内のメールフォームからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

なお、無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ





トラックバック

↑このページのトップヘ