「固定金利」「変動金利」住宅ローンは結局どっちを選んだ?ズボラ主婦が選んだ金利とは?


日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

スポンサーリンク

*今回のご相談内容*

現在、我が家は変動で35年ローンにしています。
最近、固定ローンはどうかと主人から相談されました。
固定ローンの方が未来の事を考えると一定になるので、変動よりも安心だからとの事です。
現在、住宅ローンの固定金利が下がっているのもあり、変動→固定に変えるなら今じゃないかと言われました。

固定ローンだと現在よりも支出が増えるので、気になります。

あきさんはお子さまが3人いらっしゃいますが、ローンは固定か変動どちらにされていますか?
あと固定と変動で何か、あきさん流の考えがあれば教えて頂きたいです(>_<)

**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「住宅ローンの固定金利変動金利」についてですね。

スポンサーリンク

結論から先にお伝えすると
あき家は全額「変動金利」です。

私は専門家ではないので責任のある回答はできません><
ということを前提としてお聞きくださいね^^

あき家がマイホームを購入したのは8年前のことです。

「変動金利」と「固定金利」どっちがいいですか?と当時の不動産屋さんに
私は率直に聞きました。笑

すると「変動金利」の方がいいですね。私もそうしてます。

というのが不動産屋さんのお答え。

「え~?本当ですか?売りたいからそんなこといってるんじゃないの?」

って笑顔で突っ込んだら

「いやいやホントですって!これ見てください」と差し出してきたのが
「金利推移表」。

「バブルの頃は高かったけど、歴史的に今は低いんですよ。しかももう結構長く続いてます。
これが今後上がる可能性はありますよ。ありますけどね、イキナリ一気にどん!とはあがりませんよ。
そんなことしたらローン返せない人がたくさん出て政府が困りますから。世の中、変動を選んでる人の方が多いですからね。上げる時はちょっとずつちょっとずつです。だから上がりきるまでには時間がかかるんですよ。バブルの頃はね、あれは異常で、今後それほどの好景気が来るかって話なんですよ」

ふ~ん、なるほど!

そして、あきは今度は銀行の人にも同じ質問をしました。

「不動産屋さんはね、そりゃ買ってほしいからそういいますよ。これから金利は上がりますよ。ですからやっぱり固定が安心ですよ」

え~そうなんだ!

でも、色々試算してみると
「固定」にしたら月々の支払いが大きすぎて払える自信が全くゼロ!

迷った私は「不動産屋さん」を信じることにしました。

「とりあえず変動」にして、数年様子見て「金利が連続で上がり続ける」ということがあったら
借り換えを検討しようかな?ということで変動金利を選択したわけです。

ラッキーなことにそれから金利は大きく変動せず。
むしろ一回下がったような気がします。(記憶が定かではありませんが)

上がる上がると銀行の人は言っていたのに、全然上がってこない。むしろ下がった(ような気がする)。

それから数年して「証券会社のお金のプロ」という方にも同じことを聞いてみたんですが
「これから金利は上がるから固定が基本でしょ!」と言ってました。

へ~!そうなんだ、やっぱり固定がいいの?!

一瞬おろおろしたんですが、でもやっぱり固定にすると負担が増えるし、、どうしようかな、、
と迷って結局何もせず。

あれから3年たってますが一向に金利は上昇してきません。

「証券会社のお金のプロ」の方もあんなにはっきり上がる上がると言っていたのに上がってこない。

う~ん、もしかして「上がる上がる」と言われてはいるけど
「銀行」の方でも、「証券会社のお金のプロ」の方でも、
「金利が上がるか下がるかは分からない」ということなんじゃないかな?

これが私の結論です。笑

結局は自分で誰の言葉にピンとくるか、ですね。

私は「不動産屋さん」の話に一番ピンとくるものがあったので、「不動産屋さん」の話に乗っかりました。

結果として、この8年はラッキーだったと思います。

「変動金利」はやっぱり「金利が上がるかもしれない」というところが一番不安なところです。

この不安に対抗するには私は「繰り上げ返済」が一番有効だと思います。

「低金利」の今のうちに少しでも繰り上げ返済しちゃえ!という気持ちで
あき家は毎年年間20~30万円の繰り上げ返済をしています。

そうすることで、多少の金利上昇には耐えられるんじゃないか、と思っているからです。

ここまでの話はあくまであき家の場合は、という話です。

変動金利がオススメですよ!ということではありません。

ローンの借り換えは、どうぞ慎重に考えてご決断くださいね^^

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

このように、ブログ内のメールフォームからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

なお、無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ

我が家がどんな節約術でお金を貯められるようになったのか、
は、↓こちらからご覧ください。
・我が家の家計簿見直し方法


スポンサーリンク