2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。「ケチケチ節約術」を卒業してわずか2年で350万円以上資産を増やすことに成功しました。テレビ・雑誌・書籍などでも紹介されている「あきの家計簿」公式ブログです。

2年で350万円貯めたズボラ主婦のヤバすぎる過去8年の年間貯金額を公開!

10年以上家計簿をつけてきたのに貯められなかったズボラ主婦の過去数年間の貯金額を公開します!

集計が可能な過去8年を計算してみたらものすごいヤバイ家計だったことが判明。

貯められてない実感はあったけど、まさかここまでヤバかったとは・・・。

我ながら驚きのあき家の過去の家計状況について。



ではでは、集計可能になっているのが2008年の家計簿からだったので2008年から2015年までの貯金額を見ていきましょう。
(それ以前の家計簿はつけ方からおかしなことになっていて、集計するのが面倒くさそうなので省略します^^;)

2008年度 約-259万円

・マイホーム購入。諸費用でものすごい大赤字。
・子供は長女のみ。3人家族。

2009年度 約-16万円

・頑張って節約してたはずなのになぜか貯まらない。
・この頃も3人家族。

2010年度 約-6万円

・子供なし共働き時代&ご祝儀&出産祝い&新築祝いで貯めたお金が減り焦りを感じはじめたころ。
・次女誕生。

2011年度 約-216万円

・次女が生まれてそろそろ車が欲しくなり、車の購入に踏み切る。
・ローンを組んだらヤバイという意識だけはあったので、次女出産祝い&残りの貯金をはたいて現金一括購入。
・ここでローンを組まなかったのは唯一大正解。
・車は現金一括でしか買わないと決意。
・マイホーム、車、と高額な支払いが続き、ついにあき家の総貯金額の残高は大ピンチに!
・これはそろそろ本気で家計を見直さないとヤバイということに気付く。

2012年度 約30万円

・この辺からはすでにブログに公開している数値ですね。

2013年度 約56万円

・貯められるコツをやっとつかんだころ。ケチケチ節約術と決別。

2014年度 約97万円

・こちらもすでにブログに公開している数値。
・3女誕生。5人家族に。

2015年度 約107万円

・こちらもすでにブログに公開している数値。






過去2年で急に貯められるようになってきたのがお分かりいただけると思います。
(当ブログの2年で350万円というのは上記で公開している現金のみでなくその他株などの資産も含めた金額となります)

それまでも貯金はゼロじゃなかったけど、ご祝儀、出産祝い、新築祝いとお祝い続きで
親せきの方々が若い夫婦のために奮発してくれて助かっていた部分が大きく、
自力で貯めたお金は僅かでした。

このようにあき家は昔から貯められていた家計ではありません。

だから、貯められない人の気持ちがとてもよく分かるんです。

あき家は家計簿のつけ方を変えてから急に貯められるようになったんです!

次はあなたの番ですよ♪応援しています^^


トラックバック

トラックバックURL

↑このページのトップヘ