2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。「ケチケチ節約術」を卒業してわずか2年で350万円以上資産を増やすことに成功しました。テレビ・雑誌・書籍などでも紹介されている「あきの家計簿」公式ブログです。

結婚してから初めてのスキー旅行を予約。気になるお値段は?

年末年始の主人の休みに合わせてスキー
旅行を予約しました。

私がスキーを予約できなかった理由

スキーって「宿代」「交通費」だけじゃ
なくて、「リフト券」「レンタルウェア」
などその他の費用もかかるから
「割高」なイメージで結婚してから今ま
で一度も行ったことがなかったんです。


長女から「〇〇ちゃんちは毎年スキーに
行ってるんだって!私も行ってみたい
な~」と毎年言われていたんですが、

「まだ下の子が小さいからもうちょっと
大きくなってからね」

とごまかしてきました。

そんなスキー旅行を初めて予約!



気になるお値段は?

出だしが遅かったのか、よさげなお宿はすでに予約がいっぱいだったので、

そこそこのお宿を予約。

我が家は5人家族。

一番下の子はまだ2歳なので無料としても。

長女と次女は大人の90%という料金設定。

ほぼ大人4人分ですね^^;

宿代プラス交通費で2泊でおそらく12万円ほど。

年末年始なので、宿代もいつもより高いお値段設定でした。

あとはウェアとかリフト券とかおみやげとか昼食代とか道中の飲食代とか。

大体15万~18万円くらいの予算です^^

今までなかなか行く踏ん切りがつかなかったスキー旅行にも行けるようになって嬉しい^^

「18万くらいあればいけるんじゃないかなあ?」って話した私と
「18万くらいなら安いね」と答える主人。

18万円というお金も気持ちよくまったくストレスを感じることなく出せるようになりました。

昔の私だったら絶対に出せなかったと思います。

ケチな節約術をやめて本当によかったなあとこういう時に思います。



お金を貯める方法は仕組みです

よく考え方を変えればお金が貯まるっていうけど、
それは嘘ではないけど、それだけでは難しいと
思います。

我が家が18万円の旅行代を出すのも全くストレスを感じないのは、
ここでこれだけ出してもちゃんと貯まっている、という保証があるからです。

考え方を変えるだけでお金を貯められるとかお金を罪悪感なくつかえるようになるとかいう保証はどこにもありません。

でも、私は私が考案した家計簿をつけているので、この家計簿があれば今ここで18万円というお金を出しても大丈夫だって
安心して出せるのです。


安心して出せない人が考え方を変えたところで安心して出せるようにはなかなかなりません。

「お金は出せば入ってくる」という人をテレビで見かけて、実践してみたことがあるんですが(笑)
「ホントに出せば入ってくるのかな?」とビクビクしながら使うばかりで全く安心してお金が出せるようになりませんでした。

この時、残念ながら、考え方や行動だけ変えればすべてが解決するとは限らないんだなあとつくづく思いました。

貯まる仕組みさえできてしまえばあとは楽なもんです。

貯まる仕組みづくりの第一歩として↓「あきの家計簿」よかったらつけてみてくださいね^^
1日1行!簡単でズボラでも続く!なのに確実に貯まる!裏ワザ家計簿









トラックバック

トラックバックURL

↑このページのトップヘ