家庭の固定費をガツンと削減!節約の効果を倍増してお金を貯める!(記事一覧)


家計に占める固定費の割合は意外と高いもの。

節約するならまずは固定費から!というのはもはや王道。

でも意外と見落としやすいポイントも?!

家賃・電気・ガス・水道などの光熱費、生命保険・携帯電話まで。

固定費の削減方法についてまとめました。

スポンサーリンク

固定支出を見直しするなら?

・固定費の見直しをするならまずはここから

住宅ローン・電気・ガス・水道の節約の基本

・住宅ローンも見直しが必要です!我が家のマンション購入体験談より
・電気・ガス・水道、光熱費の節約は視点を変えると上手くいく

↓わが家が実践している電気料金節約法。
・電気代を安くする方法。2年で350万円貯めた主婦が実践した節約術(一覧)

スポンサーリンク

意外と忘れがち!固定資産税など年数回の固定費

・固定資産税・自動車税・NHK受信料はこれでスッキリ!

生命保険についてはこう考える

・【生命保険の見直し】必要な死亡保障額についてきちんと考えてみる
・【生命保険の見直し】自分にあった生命保険の選び方。無理のない支払いプランを組もう

携帯電話など通信費の見直し

・携帯電話・固定電話・インターネット接続料金の見直しはここから始める

意外と穴場!カード払いを忘れずに

・カード払いを見直すだけで大幅な節約に成功!

見落としがちな固定費全般の削減方法

・固定費はこうしてガツンと節約する!

まとめ

節約を成功させたいならまずは「固定費」の削減から、は節約の王道です。

でも、これだけでは節約は成功しません。

いくら固定費を削減しても、結局どこかで支出が膨らんでしまう、という「家計のリバウンド」が起こるからです。

この「家計のリバウンド」を完全にシャットダウンしない限り、節約は「成功」というまでの結果は現れません。

ですが、かといって「固定費の削減」という基本をおろそかにする必要はありません。

節約術の基本中の基本ですが、まずはここから始めてみるのも効果的です。

カード払いは「変動費」とも言えますが、「銀行から引き落とされるもの」というくくりで
今回は「固定費」として紹介しています。

我が家がどんな節約術でお金を貯められるようになったのか、
は、↓こちらからご覧ください。
・我が家の家計簿見直し方法


スポンサーリンク