貯金がゼロでこれから家計簿を始める時の予算について


日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

スポンサーリンク

*今回のご相談内容*

これから家計を任される主婦です。
質問なのですが、まだ結婚してまもなく、一年でのだいたいの収入はわかりますが、出費がわからずにいます。

この場合、予算組がアバウトになっしまっても良いのでしょうか?
貯金が0のスタートなので、これから貯金をしたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「これから家計簿をつける時の予算」についてですね。

スポンサーリンク

結論からお伝えすると、
すでに当ブログで紹介している家計診断をした方でしたら
大体予算は組めると思うのですが、
(家計診断はこちらから→自分でできる家計診断

家計診断をされていない方が
まず家計簿からスタートする場合は
予算についてはいきなりくまなくても大丈夫です。

初めの1ヶ月目は予算などは気にせず、ひとまず1ヶ月つけてみましょう。

2,3ヶ月もすると、自分の家計のお金の流れやどれくらいの予算が適正なのか、
という自分の家計の適正サイズが見えてきます。

予算はそれから立てれば充分間に合います。

まず1ヶ月はとにかく1ヶ月つける。

これに集中してみてくださいね^^

家計簿をつけたことがない方は、まず1ヶ月続けるということのハードルが意外と高いようです。

そして1ヶ月を終えた際に集計作業をしていただくのですが、

またその集計作業をするということのハードルも意外と高いようです。

まずはこの二つのハードルを越えて家計簿を軌道に乗せることから始めてくださいね^^

もちろん予算は予算ですから、途中であれ?おかしいな?と思ったら都度修正をいれてもらってOKです^^

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

このように、ブログ内のメールフォームからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

なお、無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ

我が家がどんな節約術でお金を貯められるようになったのか、
は、↓こちらからご覧ください。
・我が家の家計簿見直し方法


スポンサーリンク