予算は立てたけど、お金はどうやって管理すればいいの?


日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

スポンサーリンク

*今回のご相談内容*

娯楽費の予算を決めてますよね。
例えば日曜に遊園地に行くとします。

その時に持って行くお金は、日ごろの食品日用品費とは別に娯楽費から持って行くのですか?
財布の中身を入れ替えるとか、財布を変えるとかの意味ではなく、、、

お忙しいのにスミマセン。超基本的な事さえわかっていません(T_T)

**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「予算編成後の運用法」についてですね。

スポンサーリンク

結論からお伝えすると、
予算は決めますが、例えば娯楽費の予算が3万円の時は、まず先に3万円を用意し、使ったらそこから引いていく、
ということではなく、
あきの家計簿の「毎月の家計簿」の最後の列の「合計欄」を「月末に集計した時」に、「予算の金額に収まっていればOK」ということです。

あきの家計簿でも予算編成を推奨していますが、予算を立てても
その予算の金額を例えば封筒に分けて管理するとか、そういうことはしなくてOKです。

私は銀行からおろしたお金を「生活費」と書いた封筒に一括でいれて管理しています。

例えば給料日のあと現金で10万円を「生活費」として封筒に取り分ける。

お財布の中にお金がなくなったら、その「生活費」の封筒からお金を出してお財布の中に入れる。

家計簿につけている「残高欄」は「お財布に残っている金額」を書くのではなく、
「お財布に残っている金額」プラス「生活費」の封筒に残っているお金の金額を記入する。

これの繰り返しです。

「食費」「日用品」「娯楽費」と費目別に封筒を用意したりする必要はありません。
1週間ごとに封筒を分けたりする必要もありません。
これやるとめちゃくちゃ管理が面倒です(笑)

私は袋分け家計簿にあっさり挫折したズボラさんなので。。(笑)

遊園地に行く時も「生活費」の封筒から必要な金額をお財布に移してお出かけし、
家計簿には「遊園地2万円」と記入、残高には「お財布に残っている金額」プラス「生活費」の封筒に残っているお金の金額を記入。

これでOKです。

もし遊園地に行く日の帰りにスーパーによって食材を購入する場合は
その分多く「生活費」の封筒から現金をお財布に移しましょう。

例えば今5万円の残高があり、スーパー&遊園地に行ったら

食費・・スーパー2000円
特別費・・遊園地20000円

支出計・・22000円
残高・・28000円

と記入できればOKです。

ちなみに「遊園地」などちょっと値が張る支出は「娯楽費」ではなく、「特別費」にしてくださいね^^
動物園や映画館、ゲームセンターなど、ちょっとした少額のレジャーでしたら「娯楽費」でOKです。

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

このように、ブログ内のメールフォームからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

なお、無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ

我が家がどんな節約術でお金を貯められるようになったのか、
は、↓こちらからご覧ください。
・我が家の家計簿見直し方法


スポンサーリンク