2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。「ケチケチ節約術」を卒業してわずか2年で350万円資産を増やすことに成功しました。テレビ・雑誌・書籍などでも紹介されている「あきの家計簿」公式ブログです。

もうすぐボーナス!ボーナスはどうやって管理すればいい?

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^



*今回のご相談内容*


ズボラな私にもできる家計管理の方法を探してあきさんのブログにたどり着きました。
今はあきさん方式でつけ出してから2ヶ月目になります。
あきさんの家計簿方式は残高が分かりやすく、無駄な記載がないので分かりやすいですね(^^)

あきさんに家計簿の付け方でご相談があり連絡させていただきました。

ボーナスは年間管理のページに記入すると思うのですが、ボーナスだけ別の枠をもうけますか?それともボーナスと月収をまとめて記載しますか?




**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「ボーナスの家計簿へのつけ方」についてですね。



結論からお伝えすると、
↓こちらの年間の家計簿の記入見本と同様に、ボーナスは通常の給料とわけて記入しましょう。
手書き年間の家計簿の見本(記入例)見開き1ページ1年分
手書き年間の家計簿の見本(記入例)見開き1ページ1年分
(7月と12月にボーナスの記載があります)


ボーナスを一緒にしてしまうと、ボーナスがいくらなのか?が分かりにくくなってしまい、
あとから見返した時に知りたい情報が分からない、ということになりますので、
必ず分けて記入しましょう。

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

このように、ブログ内のメールフォームからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

なお、無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ






トラックバック

↑このページのトップヘ