2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。「ケチケチ節約術」を卒業してわずか2年で350万円以上資産を増やすことに成功しました。テレビ・雑誌・書籍などでも紹介されている「あきの家計簿」公式ブログです。

1日でいっぱい買っちゃった!レシートがたくさんある~な時は

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^



*今回のご相談内容*


あきさん流家計簿をスタートさせ、あと1週間で1ヶ月です。
つけるのが楽しいです!(まだ節約できてませんけど(笑))

すでに買い物に行き過ぎ傾向が見えてきたところなんですが、確認したいところもでてきたので、2点質問させて頂きます。

1、あきさん流家計簿のルールとして、毎月の家計簿は1レシート1項目とあります。同じ日にスーパー2軒行った場合は、レシート合算せず、ノートを2行使うということでしょうか?

2、年間の家計簿の記入の仕方です。我が家は毎月、自動積み立てで定期預金をしており1年で貯まった金額が別の定期預金通帳に自動的に移行します。その場合、年間家計簿の預金の欄に毎月の積み立て金額を記入したらいいのでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、ご助言頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。



**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「複数買い物がある時のつけ方」と「定期預金」についてですね。



まず一つ目の複数の買い物がある時のつけ方について。

同じ日にスーパー2軒行った場合は、レシート合算せず、ノートを2行使うということでしょうか?

私は、レシート合算しています。
合算が面倒くさい時は、1行に二つ小さい字で書いたりしていました。笑

どちらでもOKです。楽な方でやってみてくださいね^^

スーパーだけでなく、日用品などでも同じ日に2件あったら合算で構いません。

レジャーでも、駐車場代2000円、遊園地券15000円、昼食代3000円などと書かなくてOK。
遊園地代20000円でOKです。

明細なんて細かくかいてもあとからほとんど見ませんから、笑
楽な方がいいと私は思っています。


続いて「定期預金」について。
我が家は毎月、自動積み立てで定期預金をしており1年で貯まった金額が別の定期預金通帳に自動的に移行します。その場合、年間家計簿の預金の欄に毎月の積み立て金額を記入したらいいのでしょうか?

こちらに関しては、
今まで積み立ててきた金額と毎月貯まっている金額と合算したものを記載すると1行ですみますので、
その方が楽だと思いますよ^^

これから先ずっと続けていることですから、ちゃんと真面目にやることよりも
楽につけられる方法、まとめられるものはまとめる、で考えると、
10年後も家計簿を続けるのがぐんと楽になりますよ^^

始めて1ヶ月もしないうちになんとなく課題が見えてくる。
課題が見えて来たら次はどうすればいいのかを考える。
このどうすればいいのかを考えるのがあきの家計簿だとかなり容易なハズです^^

またいつでもご報告くださいね^^


お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

このように、ブログ内のメールフォームからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

なお、無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ








トラックバック

トラックバックURL

↑このページのトップヘ