2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。「ケチケチ節約術」を卒業してわずか2年で350万円資産を増やすことに成功しました。テレビ・雑誌・書籍などでも紹介されている「あきの家計簿」公式ブログです。

何故か収支が合わない!計算ミスが心配な時のチェックポイント

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^



*今回のご相談内容*

初めまして。
10月の給料日から家計簿をつけ始め、あっという間の1ヶ月…なんとか年間の家計簿までまとめたのですが、収支の金額が合いません。

ブログで「収入 - 支出計 = 今月の収支になっていなくて、あれ?計算合わない?と思っても、

今月の総額 - 前月の総額 = 今月の収支を優先して記入」
とありましたが、その理由を教えて頂きたいです。
私の収支が合わないのはただの計算ミス…なのでしょうか…不安で仕方ありません。



**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「収支が合わない時」についてですね。



ブログで「収入 - 支出計 = 今月の収支になっていなくて、あれ?計算合わない?と思っても、
今月の総額 - 前月の総額 = 今月の収支を優先して記入」

と記載しています。

その記載の通り、収支を計算する時に一番優先するのは、

今月銀行の残高 - 先月の銀行の残高

で計算された金額です。

何故それを第一優先にするか、というと
銀行の残高というのは、手計算が入っておらず、確実に正確な数字だからです。

つまり、そこで計算が合わないのは、なんらかの計算ミスが発生している、ということです。

その計算ミスがどこにあるのか?を調べていくのはちょっと手間がかかります。

なので、面倒な人は銀行の残高を優先すればOK。

でも、それが気になるという人は以下の点をチェックしてみてください。


1、銀行の通帳などに利子や臨時の振り込みなどがあり、それをその他収入に入れ忘れていないか?
毎月の家計簿に、立て替え金の戻りなどがあり、収入があったのに、収入欄に記入し忘れていないか?
2、銀行の支出(主に年間の家計簿)に記入している数字で、たとえばガス代が先月の金額になっている、書き忘れなど
ちょっとした記入ミスがないかを確認する(引き落としになってる習い事費が今月から値上げされているのを忘れて、いつものクセで先月と同じ金額を書いてしまっていて計算が合わない、ということがつい先日私もありました)
3、毎月の家計簿の「現金残高」が間違っていないか?記入漏れがないか?を確認する


これでも合わない時は、「不明金800円」などとして年間の家計簿にちょっとメモしたりして無理やり計算を合わせて終わりにしてしまってもOK。
合わないものをどうしようと必要以上に時間をかけても仕方のないことです。
次月から合うように仕切り直しましょう。

私は大体一度でぴたりと合います。


お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

このように、ブログ内のメールフォームからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

なお、無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ








トラックバック

↑このページのトップヘ