2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。「ケチケチ節約術」を卒業してわずか2年で350万円資産を増やすことに成功しました。テレビ・雑誌・書籍などでも紹介されている「あきの家計簿」公式ブログです。

クリーニング、灯油、など季節によってかかる費用の行方は?

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^



*今回のご相談内容*

灯油はどの項目に組み込んだらよいでしょうか?

光熱費として電気代でしょうか。
電気代につけるとしたら、現金払いなので、毎月の家計簿で残高が減る分はどのようにつけたらよいでしょうか。

以前このようにしていましたが、残高あわせのやりくりが正直面倒でした(*_*)

お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m


**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「灯油の家計簿へのつけ方」についてですね。



灯油など季節によって特別にかかる費用は「特別費」です。

クリーニングなども、ある季節に「夏物・冬物」などをまとめて出すので毎年まとまった金額がかかる、
というような場合も「特別費」にしてくださいね。

これらを特別費にすることで、より支出のコントロールがしやすくなりますよ^^
あきの家計簿の貯まる仕組みのひとつのしかけです^^

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

このように、ブログ内のメールフォームからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

なお、無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ








トラックバック

↑このページのトップヘ