2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。「ケチケチ節約術」を卒業してわずか2年で350万円資産を増やすことに成功しました。テレビ・雑誌・書籍などでも紹介されている「あきの家計簿」公式ブログです。

電子マネーをちょこちょこチャージしている場合に限りこれでもOK

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^



*今回のご相談内容*

何年も毎年、書店などて家計簿を購入してきました。毎年購入するものの続かずに白紙のページも沢山ありました。
そして貯金も出来ていません。
子供が成長するにつれ(現在、中学1年生)進学などの教育費を不安になり「来年の家計簿こそは!」と、あきさんのブログに辿り着きました。

来年から、あきさんの家計簿を実践するべく12月は練習の意味で家計簿と向き合ってみようと思っています。
そこで質問です。
私は食費を購入する際、電子マネーをチャージして買い物をします。
例→支払金額が4500円の場合5000円チャージします。

そういった場合、食費の欄には、支払金額とチャージした金額どちらを記入したらいいのか?それともチャージの項目を増やした方がいいのか…。

項目は食費、日用品、医療費、娯楽費、特別費、ペット(犬)で考えました。

ご解答頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。


**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「電子マネーでの買い物時の家計簿へのつけ方」についてですね。



↓電子マネーで買い物をする時の家計簿のつけ方についてはこちらで基本的なことを紹介しました。
・電子マネー利用時の家計簿のつけ方は?

基本的には上記の記事で紹介した通り、
なるべく電子マネーは使わない、が一番いいと思うのですが、
どうしても、という方もいらっしゃると思います。

質問者様の場合は、

私は食費を購入する際、電子マネーをチャージして買い物をします。
例→支払金額が4500円の場合5000円チャージします。

ということですので、
ご質問の内容から、買い物をするたびにチャージをしているということなのかな、と推察いたしました。

その場合に限り、ですが、
家計簿につける金額は「チャージした金額」でかまいません。

ただ、チャージしたお金で食費も日用品も衣類も・・という感じだと
食費がいくらなのか?日用品がいくらなのか?衣類がいくらなのか?
という大事な部分を把握することができなくなります。

ですから、チャージしたら食費だけに使う、
チャージしたら日用品だけに使う、
などちょこちょここまめにチャージしている、という場合に限り
チャージした金額でかまいません。

それ以外は上記の記事を参考になさってみてくださいね^^


お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

このように、ブログ内のメールフォームからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

なお、無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ








トラックバック

↑このページのトップヘ