2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。「ケチケチ節約術」を卒業してわずか2年で350万円以上資産を増やすことに成功しました。テレビ・雑誌・書籍などでも紹介されている「あきの家計簿」公式ブログです。

家計の年間予算表の作り方の基本!ここをおさえて貯金上手に!

家計をより計画的に回していくために大切な事は予算を作成し、予算を守っていくことです。

まもなく家計簿歴15年となるあきが考案した「あきの家計簿」が力をいれていることの1つは「予算作成のしやすさ」です。

他の家計簿をお使いの方から
「予算を立てても守れないのですが・・」というご相談が良く寄せられます。

しかし、そのような方が「あきの家計簿」に乗り換えると「不思議と予算が守れるようになる」のです。



何故なら、「あきの家計簿」は、「予算」を立てやすく、守りやすいように設計しているからです。

中には、「あきの家計簿」でも予算が守れない、という方がいます。

しかし、そのような方でも「今月はここがこうだったから守れなかった」と「本当はどうすれば守れるか」が自分でわかる方がほとんどです。

それでも予算が守れない、という方。

そのような方は、まず予算を守ろうとする意識の低い方が多いです。

そのような方は、あきの家計簿はおろか他の家計簿であっても予算は守れません。

当然、お金も貯められるようにはなりません。

まずは「自分のストレスなく実現できる予算」を自分で見つける必要があります。

そしてそれを最低限守っていく努力はどうしても必要になります。

この努力が「あきの家計簿」だと他の家計簿に比べて比較的容易なハズですので、是非チャレンジしてみてください。

当ブログで公開している「家計簿の年間予算の作り方の基本」についてまとめました。



家計簿の年間予算の作り方の基本

↓家計の年間予算を立てるとはどのようなことなのか?最終的に必要となる情報とは?
・年間予算のたて方で決まる!お金を貯める豊かな生活

↓収入、銀行支出、現金支出の予算の立て方
・予算のたて方【収入編】
・予算のたて方【固定支出編】
・予算のたて方【特別支出編】
・予算のたて方【生活費編】

↓無謀な家計にならないためのひと工夫
・年間で貯金できる金額の限界を知る

↓予算を守るコツ
・家計の予算が守れない?守るべきポイント(コツ)をおさえれば実は簡単!

お気づきになられたかもしれませんが、あきの家計簿を1年間つければ「年間の家計簿」が
そのまま「年間予算」にも流用できるのです^^

なお、こちらで紹介したのは基本編です。
もっと詳細な予算の立て方については、当ブログの書籍にて紹介しています。


トラックバック

トラックバックURL

↑このページのトップヘ