カード払いを現金払いのように扱う時の注意点(家計簿のつけ方)


日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

スポンサーリンク

*今回のご相談内容*

カード払いを現金払い扱いにする方法についてですが、あきさんのホームページで紹介されている2番の方法でいきたいと思っています。カードを使ったら、現金を封筒に入れておき、引き落としの月に口座に戻す、という方法です。

そこで質問なのですが、引き落としの月に口座に戻すというのは何か理由があるんでしょうか?
銀行からお金を下ろした時と同様に家計簿に「+○○円」と記載して、そのままお財布に戻す、というやり方でも良いのでしょうか?
例えば3500円という金額だった時、硬貨が含まれるため、硬貨が使えないATMだと困るかな、と思ったからなのですが…。

通帳に記録として残った方が良いなどの理由があれば口座に戻す方法にしたいと思いますので、よろしければ教えてください。

よろしくお願いいたします。

**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「端数がある場合のカード払い」についてですね。

スポンサーリンク

銀行からお金を下ろした時と同様に家計簿に「+○○円」と記載して、そのままお財布に戻す、というやり方でも良いのでしょうか?

結論からお伝えすると、それでもOKです^^

そうなんです。カード払いをした分はその場で現金から取り置きして、封筒などに保管、引き落とし月に入金。

これが一番分かりやすいというか説明がしやすいので、基本的にはこのようにお伝えしていますが、
質問者様がおっしゃるように、口座に戻さずお財布に戻してもOKです。

口座に戻すというひと手間が意外と面倒くさいんですよね^^;

質問者様がおっしゃるように、端数の入金問題も発生しますしね。

でもお財布に戻す時は、
銀行からお金を下ろした時と同様に家計簿に「+○○円」と記入しますが、
年間の家計簿の収入欄にこの金額を含めてはいけません。
あくまで残高だけ増やすようにしてくださいね。

それさえ注意していただければ口座に戻さずお財布に戻していただいても大丈夫です^^

実は、あき家も口座に戻さずお財布に戻すことがほとんどです。

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

このように、ブログ内のメールフォームからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

なお、無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ

我が家がどんな節約術でお金を貯められるようになったのか、
は、↓こちらからご覧ください。
・我が家の家計簿見直し方法


スポンサーリンク