家計簿はやっぱり費目分けを間違えると貯まらないのです。


日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

スポンサーリンク

*今回のご相談内容*

はじめまして。
どうにもお金が貯められない、ずさんな生活をしており、ネットをさまよっていた所、こちらに辿り着きました。

家計簿自体つけたこともない人間なのですが、こちらを見て今月より一念発起し家計簿をつけることにしました。

でも、私は公共料金がコンビニ支払いだったり、プリペイドカードにチャージしたりする事が多く、過去のQ&Aを見ていてもピンとこなくてわからなかったりしております。
また、私はタバコが止められないのでタバコはどこの項目に入れようか?とか壁にぶち当たっています…

そこで、毎月の項目にプリペイドチャージの欄とコンビニ支払いの欄、タバコの欄を作って見ようかと思うのですが、いかがでしょうか?
お忙しいとは思いますが、教えて頂けると幸いです。

**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「家計簿の費目分け」についてですね。

スポンサーリンク

・プリペイドチャージの欄
・コンビニ支払いの欄
・タバコの欄

の3つの費目を作成しようとお考えであるということですが、

結論からお伝えしますと、
この費目分けではおそらくお金は貯まりません。

・プリペイドチャージの欄→娯楽費(食費、日用品費に該当するものは除く)
・コンビニ支払いの欄→光熱費として費目を作ってもOK。(光熱費や家賃などのみとする)
・タバコの欄→娯楽費

このようにしてください。

費目分け、本当に大事です^^

それから、訳が分からなくなりがちなので、プリペイドチャージはできればやめた方が貯まりやすい状況になるのが早いと思いますが、そちらはお好みでご検討ください。

※質問者様のメールアドレスに返信させていただきましたが、誤りがあるようで、メールが跳ね返ってきていますので、こちらの回答にて失礼させていただきます。

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

なお、無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ

我が家がどんな節約術でお金を貯められるようになったのか、
は、↓こちらからご覧ください。
・我が家の家計簿見直し方法


スポンサーリンク