2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。「ケチケチ節約術」を卒業してわずか2年で350万円以上資産を増やすことに成功しました。テレビ・雑誌・書籍などでも紹介されている「あきの家計簿」公式ブログです。

急な出費で予算オーバー!という事をやめる方法がある

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^



*今回のご相談内容*


長年家計簿を付けておりましたが、
我が家は急な出費が多く、多めの予算を作っていてもオーバーしてしまう月が多々あります( ; ; )

インフルエンザ予防接種、
急なタイヤ交換
布団買い替えなど…

こちらは家計簿にはどの項目で記入すればいいでしょうか?
毎月の家計簿の特別費でしょうか?

我が家は特別費は月1万で予算を組んでいるのですが、なんだかんだ2.3万かかっています…( ; ; )

予算が低すぎるのでしょうか?
ごく稀な何も大きい出費がない月は収まるのですが…

あきさんはどうされていますか??

お忙しいとは思いますが返信頂けましたら幸いです☆



**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「急な出費が多い場合」についてですね。



質問者様も長年家計簿をつけていらっしゃったのですね^^
当ブログをご利用の方で、「長年家計簿をつけてきたのに貯められなかった」という方、とても多いです。

初めて家計簿をつける方、だけでなく、
長年家計簿をつけてきた方にご利用いただけていることをとても光栄に思っています。

さて、
インフルエンザ予防接種、
急なタイヤ交換
布団買い替えなど…

こちらの支出についてですが、

管理する費目は、質問者様がおっしゃるように「特別費」です。

そして、「特別費」については、2月20日に発売予定の当ブログの書籍にて掲載させていただく予定があり、
今は詳しくお伝えができません。
(発売後はブログでもお答えいたします)

1ついうとすると、このような急な出費をなくすことが出来る方法を書籍で紹介している、ということになります。

なんだかもったいぶっているようで大変心苦しいのですが、私だけの都合ではないため、
もう少しお待ちいただけると幸いです。


お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

なお、無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ




トラックバック

トラックバックURL

↑このページのトップヘ