子供専用の通帳。貯まったお金の行方は?


日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

スポンサーリンク

*今回のご相談内容*

あきさんの家計簿によりますと、児童手当などを収入(貯金)にされてますよね?

子ども達のそれぞれの通帳もご準備されておられるということですが、子ども達の将来の貯金はどういったお金を当てられておられるのでしょうか?

我が家は児童手当、幼稚園助成金、お年玉など全てを子どもの通帳にそれぞれ入れてます。
ですので、このやり方だと、家計簿上では貯まらないのかも。。。と悩みます。

もし何かアドバイスあれば嬉しいです。

**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「子供の通帳」についてですね。

スポンサーリンク

あきさんの家計簿によりますと、児童手当などを収入(貯金)にされてますよね?

子ども達のそれぞれの通帳もご準備されておられるということですが、子ども達の将来の貯金はどういったお金を当てられておられるのでしょうか?

こちらの質問に対してまずお答えいたします。

我が家では子供名義の通帳もありますが、家計の管理外としております。

これは子供の将来のための貯金、というほどではないのですが、
子供達が大人になって、我が家を巣立っていく頃に子供達それぞれに支度金としてあげられればいいかなあ、と何となく考えてはいますが、もし家計が大ピンチ、などになれば使ってしまうかもしれませんし、使い道についてはぼんやりとしたものしか定まっておりません。

この通帳には、「お年玉」「親戚からいただいた子供達への小遣い」を入金しています。

小遣い程度のものですから、年間にしてもそれほど大きな金額ではありません。

でも、ちりも積もれば・・で3人分合わせるとそれなりの金額にはなってきました。

つまり、子供達名義の通帳に貯まっているお金は、子供達の将来の貯金、といえばそうなのですが、教育費などで利用するつもりは基本的にはない、という事です。

教育費は、家計のやりくりで貯めたお金を充当する予定です。

次に、

我が家は児童手当、幼稚園助成金、お年玉など全てを子どもの通帳にそれぞれ入れてます。ですので、
このやり方だと、家計簿上では貯まらないのかも。。。と悩みます。

ということですが、そうですね、児童手当、助成金、お年玉をすべて家計の管理外にしていると、
家計簿上はあまり貯まらないことになってしまいますね。

でも、これらのお金すべてを貯金に回せている、というのは素晴らしいと思います^^

もし、貯まっている感じを出すなら、児童手当、助成金、お年玉も家計簿に記入、子供達の通帳に貯まっている金額も年間の家計簿の銀行残高欄に記入、にすると、貯まっているのが目に見えるようになると思います。

子供達の通帳に貯まっている金額は

例えば

長女の通帳残高 20万円
次女の通帳残高 10万円

なら

子供通帳 30万円

のようにまとめて記載すると管理も楽になると思いますよ^^

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

なお、無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ

我が家がどんな節約術でお金を貯められるようになったのか、
は、↓こちらからご覧ください。
・我が家の家計簿見直し方法


スポンサーリンク