2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。「ケチケチ節約術」を卒業してわずか2年で350万円資産を増やすことに成功しました。テレビ・雑誌・書籍などでも紹介されている「あきの家計簿」公式ブログです。

*食費の節約レシピ!5人で1日1400円!とりのバター炒めとお魚のキノコソテーレシピ*

ケチケチしない節約主婦、あきの今日のお買い物~。

あき家の食費は

月火木金は1日1500円、水土日は1日3000円の予算です。




「肉・魚・果物なし」の安上がり食卓には否定的。

肉も魚も野菜も果物もしっかり食べる!を目標に、
こんな食事を作っています☆彡

食費節約レシピ1日1人500円以下とりバター焼きとタラのキノコ炒め献立
食費節約レシピ1日1人500円以下とりバター焼きとタラのキノコ炒め献立


・もち麦入りご飯
・とりもも肉キャベツコーンバターじょうゆ炒め
・キノコとタラの蒸し焼き
・たいのかまぼこ

この日のお買い物は1日分で約1400円。

あき家は子供3人、大人2人の5人家族ですが、
チビ2人を2人で1人とみなして4人分とすると、
今日は1人1日350円くらいです~。



最近はもち麦いりのご飯を炊いています。

あき家の冷蔵庫にないもの。

それは「マーガリン」です。

マーガリンは体に良くない!という話はよく聞きますよね。

食パンにマーガリンなんて一番ダメな組み合わせ。

しかもそれを毎日の朝食にとっている、つまり常食しているとさらに体に危険!と本で読みました。(何の本だったかな)

それに対してバターは比較的良いもの、として紹介されている率が高いです。
(この辺の根拠は、私の情報をうのみにせず、ご自身でも調べていただいた方が良いかと思います。)

というわけで、我が家にはバターはあります。^^

あき家は、週に1回くらいは食パンの日もあるのですが、もちろんバターを使います。

毎度お伝えしますが、
私は全く料理上手ではないので、
おいしそうでしょ!とお伝えしたいわけではなく(笑)

肉も魚も果物も買っても1日1人500円以下でできるよってことをお伝えできたらいいなあと思っています~^^


↓あき家の食卓についてもう少し見てみたい方はこちらからどうぞ~☆彡
・あき家の1日1人500円で安くない食卓(一覧)




トラックバック

↑このページのトップヘ