家計簿につけ終わったレシートはどうしてる?


日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

スポンサーリンク

*今回のご相談内容*

①あきさんは家計簿につけた後のレシートはどうされていますか?

私はなんとなく1年分だけ保存しています。2~3ヶ月に1度くらい、あれいくらだったっけと見ることはあります。
医療費控除対象のレシートは分けて保存しています。

②記帳が終わった通帳はどうされていますか?

出入りの激しい通帳は何冊もたまっていますが、なんとなく全部取ってあります。

**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「レシートや通帳」についてですね。

スポンサーリンク

まず、レシートについてですが、
私は、記入が終わったら即捨てています。笑

医療費は1年間は保管し、年末に総合計をぱらぱらっと計算して、
対象外だったら捨てちゃいます^^

我が家はレシートはほとんど見返すことがないので、取っておく必要性がないのですが、
質問者様は見返すことがある、ということなので、必ずしも捨てなくては!と思う必要はありません。

一方記帳の終わった通帳は、ここ数年はとってあります。
新婚当初(14年前)のものは流石に引っ越したりした時に捨てたようです。

過去の通帳は意外と、あれどうだったっけな?と見返すことがあるので、邪魔にならない程度にとっておくようにしています。
(例えば、幼稚園の助成金って何月に支給されていたっけ?など、下の子が入園した時に確認しました。)

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

なお、無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ

我が家がどんな節約術でお金を貯められるようになったのか、
は、↓こちらからご覧ください。
・我が家の家計簿見直し方法


スポンサーリンク