2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。「ケチケチ節約術」を卒業してわずか2年で350万円以上資産を増やすことに成功しました。テレビ・雑誌・書籍などでも紹介されている「あきの家計簿」公式ブログです。

お給料日が月1回だけじゃない。締日は一体いつ?!

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^



*今回のご相談内容*


新しく家計簿を買ったんですが、書いてるときふと悩み、ペンを止めました…
私の給料日は25日
旦那の給料日は10日です。

10日入った給料日で暮らしますが、支払いはほぼ27日(中には5.12日もありますが)。

毎月10日に入り暮らしますが25日に入ったもので27日の支払いにあてるものも多いですし、食費なども次の10日までもたないので使います。
なので10日と25日に入ったものをその月と次の10日と25日まで使ってます。

もおぐちゃぐちゃですし、どこが区切りなのかもわからず、前回つけていた家計簿は収支はあわさずただ買ったものを記入していた程度です…

意味がないと思い今回からしっかり収支と貯金を記入していきたいのですが、つまづいてしまいました…

難しく考えすぎなのか、まとまらないと始まらない性格で……なにをどこからはじめてらいいでしょうか




**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「お給料日の日付が1つでない場合」についてですね。



なので10日と25日に入ったものをその月と次の10日と25日まで使ってます。
もおぐちゃぐちゃですし、どこが区切りなのかもわからず、

ということですが、

区切りはご自身でしっかりと決めていただいて構いませんが、
どちらにしても、1ヶ月分が区切りになります。

ですから、10日に入ったお金をいつまで使うから・・・という考えではなく、
すっぱりと1ヶ月で区切ってしまえばOKです^^

オススメは1日始まり~31日締めです。

なんとなく、質問者様の場合は、10日締めにしましょう、25日締めにしましょう、
というよりも1日~31日締めでやりましょう、とした方がわかりやすいような気がします。

10日に入ったお給料を翌月の9日にも使うんだけど、、、
というようなことは考えなくて大丈夫。

月が替わってまた1日になったら次の月の家計簿に記入していけばOKですよ^^

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

なお、無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ




トラックバック

トラックバックURL

↑このページのトップヘ