5人家族!2016年12月分の家計簿公開!この3ヶ月で貯金は50万円を達成☆


ケチケチしない節約術を実行中の
あき家の2016年度11月分の家計簿をブログで公開します。

スポンサーリンク

*光熱費*

電気代・・6129円
ガス代・・3406円
水道代・・0円

電気、ガス代はカード払いなので約2か月前の支払い分です。
水道代は2ヶ月に1度の請求です。
10月分の電気代ですが、まだ冷房費で若干高め。

*通信費*

携帯電話・・12723円
固定電話・・0円

携帯電話は夫、私、長女の3台で、3台ともdocomoです。
固定電話の引き落としなくなりました!

*生活費*

食費・・62984円
日用品費・・10381円
娯楽費・・23227円

食費の予算は毎月63000円です。
日用品費の予算は毎月10000円(ガソリン代込)。
娯楽費の予算は毎月23000円。
数百円の予算オーバーは気にしないタイプです。笑
12月はお友達とのクリスマス会もあり、大掃除用品を購入したりして
若干日用品と娯楽費オーバー気味でした^^

*今月のお楽しみ支出*

スキー旅行 約18万円
年末実家帰省 約2万3千円
クリスマスプレゼント&夕飯 約2万8千円
繰り上げ返済 約6万円

今月は家族で初めてのスキー旅行に行きました!!
新幹線にも乗りました!

18万円の旅行代ももちろんすべて現金一括払いです。

ボーナスから全額取り分けたわけではなく、前々から準備していたお金も混ざっています。

住宅ローンの繰り上げ返済もしました~!

スポンサーリンク

あき家はその他にも
家賃、夫小遣い、幼稚園小学校の費用などなど
色々支払いがあります。

事情があり家計の全部は公開できないのですが~><

最終的な収支額は413916円

10月からやっと貯め期が到来したあき家!今月も予定通りプラスになりました♪

この3ヶ月で貯金は約50万円になりました。

1月は赤字になりそうですが、2月3月はプラスになりそうなので、
最終的にいくらまで伸ばせるかな?

年間70万円の貯金は手堅くいきたいと思います。

繰り上げ返済年間20万円の目標も達成しました☆彡

あき家の1年の目標は
貯金は年間50万円
住宅ローンの繰り上げ返済年間20万円
としています。

え?目標貯金額が少ない?

私は貯金額が多いことはそれほど重視していないんですよ~。

それより家族のレジャーをしっかり充実させた上で
最低年間50万円以上貯めるということが
目標です^^

貯金額は欲張りすぎず、
家族のためにしっかり娯楽費を還元できる家計を目指しています^^

↓2016年11月分はこちら
・2016年11月分の家計簿公開します!

我が家がどんな節約術でお金を貯められるようになったのか、
は、↓こちらからご覧ください。
・我が家の家計簿見直し方法


スポンサーリンク