通帳残高が毎月マイナスになってしまう!家計のお金の流れを整える


日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

スポンサーリンク

*今回のご相談内容*

2回目の質問をさせていただきます。

12/25から 家計簿付け始めました。

我が家の給与振込 支払い引き落としのメイン口座は 定期預金が ついている総合口座です。

そうすると給与前の数日になると残高が不足してくる月がありますが、マイナス表示になりますが、引き出す事はできます。

今までは 臨時収入のある月に なんとなく マイナス分が補てんされる感じでした。
通帳の見た目では マイナスが消えるわけです。

そして 12/25付け始め時点で マイナスでした。

これまでのズルズルしたやり方は 改めてたいのですが やはりマイナス表示にならないように プール口座からメイン口座に入れた方が良いのでしょうか?

これまでは 年間で 赤字なのか黒字なのか よくわかりませんでした。

通帳を全部書き出せば そこはわかるとは思うのですが、12/25から心機一転して お金を貯める 家計簿やり続ける為に 良い方法を教えて下さい。

**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「通帳にマイナスがある場合」についてですね。

スポンサーリンク

質問者様と私の両親がまさに同じ状況でした。

通帳にいつも「マイナス」が記入されている。

おそらく定期預金か何かがあり、それを担保にいったん貸し付けのような手続きになっているはずです。
(詳しくは知らないので調べてみて下さいね)

これを解決するために、「今」すぐにプール口座からメイン口座にお金を移す、という作業はしてもしなくてもどちらでもかまいません。

スタートがマイナスからであろうと別に問題はないからです。

どちらかというとこちらは質問者様の気持ち的にマイナスからでは気持ち悪い、ということでしたら
お金の移動をされるとよいかと思います。

ただし、今後の運用としては、通帳に「マイナス」が出ないようにお金の流れを把握して、
都度お金の移動を行うように管理していってみて下さい。

通帳に「マイナス」があると、「貸付金」だったかなにかで、
数10円とか少額ですが、利子のようなものをとられているはずです。

それをとられているのはもったいない、と考えられるようになるといいですね。

私の両親は「レジ袋をもっていかないとレジ袋代が2円もとられちゃうからレジ袋をもっていかないと!」と
レジ袋の値段は気にするのに、
毎月数10円の「貸付金」は気にしない人です。

え~通帳がマイナスにならないようにお金を移動するなんて面倒くさいからいいわ、と言っていました。

貸付金は気にしないのにレジ袋の値段は気にする。

「マイナス」があることで毎月20円もとられたらレジ袋10枚分です。

レジ袋の値段を気にする意味が分からない。笑

お金を貯められないサイクルの方は、こういう
何を気にして何を気にしないかがちょっとずれていることがあります。

ですから、質問者様も、
お金を移動することで「マイナス」が出ないお金の流れを作ることが出来るならば、
ちゃんとできるようになった方がいいと思いますよ^^

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

なお、無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ

我が家がどんな節約術でお金を貯められるようになったのか、
は、↓こちらからご覧ください。
・我が家の家計簿見直し方法


スポンサーリンク