ボーナスが毎年期待できないから毎月積み立てているお金は?


日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

スポンサーリンク

*今回のご相談内容*

ボーナスも期待できるほどないので特別費は毎月積み立てで1万円封筒に入れ置いてあります。

友達の出産祝いにネットショッピングで3000円の物を購入しました。現金で買ったようにするため特別費から3000円を別の封筒に入れました。
家計簿上では給料日にそれぞれ振り分けし、特別費1万円と書きました。

買い物した日には出産祝い3000円と特別費の項目に書きました。

でも食、日用、娯楽費の総予算とは別のところから持ってきた3000円なのに毎月の家計簿の特別費欄に書いたらおかしくないか??と思いました、、、

別におかしくはないですか?

今も書きながら訳わからなくなってきました、、、

聞きたい意図が伝わるか心配ですが、質問させていただきます。

お時間あるときによろしくお願いします。

**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「特別費の家計簿へのつけ方」についてですね。

スポンサーリンク

そうですね、ちょっと複雑な感じになっているので、整理しますね。

1、特別費を毎月1万円封筒に入れている
(家計簿上では給料日に特別費1万円と記入)

2、友達の出産祝いにネットショッピングで3000円の物を購入
(買い物した日には出産祝い3000円と特別費の項目に記入)

質問者様がとられた対応はこの2点ということで間違いないでしょうか。

とするとですね、

「給料日にすでに特別費1万円」と記入している
そこにさらに「出産祝い3000円」と特別費の項目に記入すると

「支出が二回家計簿に記入されてしまう」ことになります。

この方法で書くと計算がのちのち合わなくなってしまいますので注意してみて下さいね^^。

オススメの方法としては、

封筒に先取りで1万円積み立てる方法を続けるならば

1、特別費を毎月1万円封筒に入れる
(家計簿上では給料日に特別費1万円と記入)

2、友達の出産祝いにネットショッピングで3000円の物を購入

3、カード払いのとりおき封筒に3000円を移動
(家計簿には何もかかない。どこかにメモ程度は残してもOK)

これで処理してくださいね^^

先取りで封筒に積み立ている場合にはこのようにしないと計算が合わなくなります。

もし封筒に積み立てるのをやめる場合は

1、友達の出産祝いにネットショッピングで3000円の物を購入
(買い物した日には出産祝い3000円と特別費の項目に記入)

2、カード払いのとりおき封筒に3000円を移動

これで対応してみて下さいね!

このどちらかの方法でやれば計算がピッタリ合うと思います~^^

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

なお、無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ

我が家がどんな節約術でお金を貯められるようになったのか、
は、↓こちらからご覧ください。
・我が家の家計簿見直し方法


スポンサーリンク