初めのうちは貯金を切り崩して・・・それでもいいの?


日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

スポンサーリンク

*今回のご相談内容*

はじめまして。
まさに10年間、割ときちきちと家計簿を書いてきたのに貯まらず(むしろ赤字)、見直そうと思い立った際にこちらのブログを拝見し、ただいま奮闘している者です。

世帯収入が高くないのに、高額の住宅ローンがあったりとなかなか厳しい現状なのですが、何とか少しずつでも良い方向に持っていければと思っております。

ちょうど新年から…と進めているのですが、積立をしておくといい特別費が用意できず、迷っています。

前年に貯めておいた特別費を今年度に使うテイで始めたいのですが、前年そのつもりで貯めていなかったため、予算分全額(これも余裕のない最低限額です)を用意できません。

今年から、これまで分を一旦リセットして始めたいので(来年分をこの1月から貯めていきたい)、今年分は貯金からとりあえず補填して進めてもいいでしょうか。ちなみに今ある貯金には、できれば手をつけたくなかったのですが…

新たに始めるにあたって、やはり最初は少々こういったことは仕方がないでしょうか。


**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「貯金を切り崩しての運用」についてですね。

スポンサーリンク

結論からお伝えすると、
「それしか方法がないのであればやむを得ない」ということです。

ご質問の内容から、質問者様の現在の家計について想像が行き届きませんので、
何とも言えない部分もあります。

理想を言えば貯金は切り崩さないで運用できれば一番いいです。

でも、初めのうちに少し貯金を切り崩して運用することで
ラクになり今後の家計が回っていきそうだ、という感覚があるなら多少はやむをえないのではないでしょうか。

ただし、誤解をしていただきたくないのですが、
「あきの家計簿を始めるにあたって、最初は貯金を切り崩してお金を準備する」
ということは必須ではありません。

あくまでも、質問者様がそのような環境におかれているのであれば、ということです。

最後になりましたが、あきの家計簿をご利用いただきありがとうございます!

質問者様も10年も家計簿をしっかりつけてきたのに思うようにお金が貯まらなかったのですね。

私もまさにそんな感じでした。

なんのための家計簿だったのかと、今は思います。

でもちょっとしたコツをおさえてつけるようになると、家計簿は全く見違えるように意味のあるものになりますから
安心してくださいね。

たくさんの「家計簿経験者」の方からも「あきの家計簿にしたら家計が変わった!」という声が届いています。^^

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

※回答に関しては、お金のプロとして責任もって回答するということはできません。
あくまでも、私 だったらどう考えるか、という視点でお答えさせていただいております^^

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

なお、無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ

我が家がどんな節約術でお金を貯められるようになったのか、
は、↓こちらからご覧ください。
・我が家の家計簿見直し方法


スポンサーリンク