2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。「ケチケチ節約術」を卒業してわずか2年で350万円以上資産を増やすことに成功しました。テレビ・雑誌・書籍などでも紹介されている「あきの家計簿」公式ブログです。

何の支払いをどこで管理する?

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^



*今回のご相談内容*

先月からこちらのサイトの家計簿を利用してます。
そこでいくつかどの項目にすべきか迷っています。

  英会話の月謝・・・現金払い
  ジムの月謝・・・・口座引落
  新聞代・・・・・・口座引落
  互助会の会費・・・口座引落

以上が毎月発生しているものですがどの項目に入れたら良いですか?


**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「どの支払いをどこにいれるか」についてですね。



ジムの月謝・・・・口座引落
新聞代・・・・・・口座引落
互助会の会費・・・口座引落

こちらは「年間の家計簿」にそれぞれ項目をつくって管理しましょう。

年間の家計簿にジム、新聞代、互助会と項目を作ります。

英会話の月謝・・・現金払い

こちらは現金払いということなので、毎月の家計簿でもかまいません。
英会話だとおそらく試験などもあったり別途教材費なども追加で徴収があるのではないかと
思いますので、毎月の家計簿で良いと思います。
習い事という費目を作って管理してみて下さいね。

あきの家計簿をご利用いただきありがとうございます^^


お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

※回答に関しては、お金のプロとして責任もって回答するということはできません。
あくまでも、私 だったらどう考えるか、という視点でお答えさせていただいております^^

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

なお、無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ



トラックバック

トラックバックURL

↑このページのトップヘ