2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。「ケチケチ節約術」を卒業してわずか2年で350万円資産を増やすことに成功しました。テレビ・雑誌・書籍などでも紹介されている「あきの家計簿」公式ブログです。

夫のクレジットカード払い。趣味につかっているみたい。

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^



*今回のご相談内容*

はじめまして!
まだ結婚したばかりの新米主婦です。
将来のことに漠然とした不安がありとにかくお金貯めないと!と思い家計簿つけ始めた頃にあきさんのブログに辿り着きました。
読んでるうちに気持ちがスッと楽になりました、ありがとうございます!
今月から家計簿をつけ始めたばかりなんですが早速疑問が出てきたので質問させてください。

夫の小遣いは定額を月1回渡す形にしているんですが、夫が欲しいものをクレジット払いした場合に現金で渡した分とは別で口座の残高が減ってしまうので金額が合わなくなってしまうと思います。

このような場合どのように家計簿につければいいんでしょうか?

趣味に使ってるものに毎月何に使ったのかとまでは問い詰めたくないです。

かといって自分が把握してる分(夫のクレジットを固定費の引き落としや大きな買い物に使ってます)マイナス実際の引き落としの差額が夫の使った分として考えてしまうと家計簿のつけ忘れなど使途不明金があった場合に気付かないのでは、、と思ってしまいます。

お時間あるときによろしければご返信頂けるとありがたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m


**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「夫のクレジットカード」についてですね。



結論からお伝えすると、
この内容から質問者様のご状況を完全に推測することが難しいので、
なんとも言えないところがあるということです。

ご主人のクレジットカード払い→ご主人専用の口座から自動的に引き落とされている?
それを何に使ったかまでは把握したいと考えていない
家計簿でどう管理していけばいいか?

ということでしょうか?

もし内容が違うようでしたら再度ご連絡くださいね。^^

仮にこのような内容だと仮定してお話しさせていただくと・・・。

実はあき家にも夫のクレジットカード払いがあります。

おもに飲み会のあと終電に間に合わなくて現地→自宅までのタクシー代。

たった1回で1万円近くかかることもあり、
月数回だと手痛い出費になります。笑

この夫のクレジットカード払いについては
私は家計簿では管理していません。

私も質問者様と同様にそこまで細かく主人の支出を見たいとは考えていないからです。

その代わり我が家の場合は、

給料 - 夫のカード払い = 今月の収入

としています。

例えば、給料が25万円だったとして、

夫のカード払いが2万円だったら、

今月の給料は23万円として計算する、という方法です。

給料日が1月25日で25万円だったとして、
カードの引き落としが2月5日に2万円だったとすると、
翌月分のカード払いの金額を25日の給料から引いて
1月の収入を23万円とする、ということです。
(あき家は1日始まり月末締めです)

家計簿の締め日によって多少管理が変わるかもしれませんが、
基本はこのようにしています。


夫も給料として渡す金額が少なくなってしまう、ということを意識しているからか?
それほど大きく使ってくることはありません。

この方法であれば夫のカード払いの詳細まで管理しなくても済みます。

ただ、ご主人が浪費家さんである場合は、この方法はやめた方がいいでしょうね。

口うるさいようですが、一緒にカード払いの明細などを見た方がいいかもしれません。^^

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

※回答に関しては、お金のプロとして責任もって回答するということはできません。
あくまでも、私 だったらどう考えるか、という視点でお答えさせていただいております^^

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

なお、無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ



トラックバック

↑このページのトップヘ