オートチャージで食費をまかなっている場合の家計簿のつけ方は?


日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

スポンサーリンク

*今回のご相談内容*

電子マネーのオートチャージのことで質問があります。
うちは食費はほぼWAONで支払っています。
WAON内の残高が3000円を切ったら口座からWAONカードへ29000円を入れてくれるオートチャージを利用しています。

①食品を購入したとき
②オートチャージしたとき
③銀行から引き落とされたとき

①は食品なので、購入したときに現金支出に書けばいいと思うのですが、②と③をどのようにしたらいいか悩んでいます。
教えてください。


**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「オートチャージ」についてですね。

スポンサーリンク

オートチャージという機能があるのですね。

私は電子マネーを使わないようにしているので、オートチャージという機能があることを初めて知りました^^

そこでの結論ですが・・・
オートチャージをするなら、食品を「毎月の家計簿」に記入するのはやめた方が良いと思います。

おそらく訳がわからなくなります。

私は電子マネーをあえて利用しないようにしています。

ですから、オススメは電子マネーを利用しないようにすることです。

でも、どうしてもそこは譲れない・・やめたくない・・ということであれば、

「年間の家計簿」に「WAONオートチャージ」という費目を作って、
月末の集計作業をする時に
通帳に記載されている「オートチャージの金額」を全部集計した金額を記入しましょう。

毎月の家計簿の「食費」には現金で買ったもののみにしてください。

おそらくこの方法で計算は合うはずです。
(私もやったことはないので、予測になります。計算があえばやり方はかえてもOKです)

ただ、電子マネーにしている分、注意力がそがれることになるので、
貯まる家計簿になるか、という点については若干効力が薄まる、と考えてくださいね^^

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

※お金のプロとして責任もって回答するということはできません。
あくまでも、私 だったらどう考えるか、という視点でお答えさせていただいております^^

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

なお、無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ

我が家がどんな節約術でお金を貯められるようになったのか、
は、↓こちらからご覧ください。
・我が家の家計簿見直し方法


スポンサーリンク