2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。「ケチケチ節約術」を卒業してわずか2年で350万円以上資産を増やすことに成功しました。テレビ・雑誌・書籍などでも紹介されている「あきの家計簿」公式ブログです。

満期になった定期預金。金利が低いところから金利が高いところへ預け替える?

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^



*今回のご相談内容*


あき様

一つ質問があるのですが、2月に満期になる定期預金を今後どうするかなやんでいます。
自動継続では金利がとても低いので継続するつもりはありません。
またこのお金は40万と少額ですが児童手当を貯めているので、子ども用の貯金です。

1、イオン銀行に変える。夫名義のセレクトカードがあるため。

2、新規のネット銀行を開設する。ちょうど今、キャンペーンがあってるところがあり、3ヶ月もので0.50%です。

3、金利は低いが、別管理にしたいので、今ある子ども名義の銀行に預ける。

以上のどれにするか悩んでいます。お金は増やしたいけど、口座はあまり増やしたくないし、夫名義の銀行に入れると、管理するお金と混ざって分かりにくくなりそうだし、といろいろ悩んでいます。

あき様でしたら、どのようにされますか?



**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「満期になる定期預金」についてですね。



結論からお伝えさせていただくと、
私はお金のプロではないので、どれが一番得か? という視点ではお答えが出来ないということです。

あくまで私だったらどうするか? という視点でお答えさせていただくと、

私だったら「3」の「金利は低いが、別管理にしたいので、今ある子ども名義の銀行に預ける」を選びます。

金利がどうの複利がどうのとお金に詳しい方でしたら、
「預け替えることでいくら得をするか」という視点で計算などもできるかもしれません。

ですが、私は「普通の主婦」でも「お金の知識がなくても」お金は貯められると考えているので、
あえてそれほど深い知識を持とうとはしておりません。

なので、一番面倒がない「3」を選んでしまうわけですね^^

預けかえたり金利を計算したりそんな面倒なことはしたくないと考えてしまうわけです。ズボラなだけに。笑

1円でも得をしたいと考えるのであれば
あれやこれやと考えてみるのも勉強になるかと思います。

そのような勉強をしてみることも決して無駄なことではありません。

自分が楽しいと思うならむしろどんどん勉強されてみてもいいと思います。

ですが、私は正直そこまでお金について勉強したいという意欲がないので、普通に預けておいて普通に利子がついていればそれでいいやくらいにしか考えていないのです。

そんなわけで、我が家も定期預金にお金が預けっぱなし。笑

定期預金の他に貯金用通帳もありますが、これもいれっぱなし。笑

投資に使ってもっと増やしたりすればいいのに、と思うかもしれませんが、
私はお金を増やす事に人生をささげたいと思っているわけではないので、
それらの勉強をするために時間をとられるのが今はイヤなのです。

将来的にやりたいと思うことがあればチャレンジすることはあるかもしれません。

でも今はそこまでしなくていいかな?という感じ。

ですから質問者様も「1円でも得をしたい」と考えるのであれば1や2を選んでみてもいいと思います。

ただし、それを選ぶ場合には、今はこの金利でも将来的にどうなるかはわかりませんから、今後も継続的に金利をチェックして、もっと他に有利なところがあったら再度預け替えを検討するとか、そのような勉強を継続的にしていかれると良いのではないかと思います。


お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

※お金のプロとして責任もって回答するということはできません。
あくまでも、私 だったらどう考えるか、という視点でお答えさせていただいております^^

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

なお、無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ



トラックバック

トラックバックURL

↑このページのトップヘ