2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。「ケチケチ節約術」を卒業してわずか2年で350万円資産を増やすことに成功しました。テレビ・雑誌・書籍などでも紹介されている「あきの家計簿」公式ブログです。

あちこちに分散された自動引き落としの支出をどう考える?

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^



*今回のご相談内容*

はじめまして。

結婚当初は私が家計簿をつけていたのですが、子どもが生まれたのを期に5年ほど夫が家計を握っておりました。

最近夫のあまりのどんぶり勘定ぶりに、焦りを感じ、やはり私が家計簿つけなくてはと色々探すうちにあきさんのブログにたどり着きました!


結婚当初の家計簿は、ボーナスは使わず日々のやりくりは毎月のお給料のみでやっていて、お金は貯まるけどキツキツだったなぁ、またあんな風になるの嫌だなぁと思っていたので、あきさんの家計簿に目から鱗です。

夫は主にネットバンキングでやりくりしており、私も我が家の総収入、ひとつきの支出まで計算できたのですが、問題点が2点あります。

①千葉から中国地方に転勤したため 、メインで使っていた千葉銀行の通帳記入ができない。
(今現在の残高、直近3年間の取引明細はネットでみることができます。)

毎月のお給料や、マイホームを買って今賃貸契約しているので、ローンと家賃もちばぎんから。さらに電気ガスガソリン、地震保険、子どもの学資保険のクレジット払いなども

②転勤先でちばぎんでの引き落としができないものも多く、中国銀行を新たに作り、ちばぎんから毎月10万移動させる。という方法を夫がとっていました。ちなみに中国銀行からは食費日用品携帯代ETCなどがまとめたクレジットカード、水道代、幼稚園代が引き落とされます。

さらには子どもの習い事は郵便局から引き落とし、新聞固定資産税などは現金払いなど、夫がやっていた方法を確認するだけでもヒーヒーでした(笑)
この様々分散されたやつらをどうあきさんの家計簿につければよいでしょうか?

お忙しいとは思いますが、何とぞお力をお貸しくださいますようお願いいたします


**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「あちこちの通帳に分散された自動引き落とし」についてですね。



質問者様の状況を整理させていただくと、以下のようになるのかな?と推測いたしました。

1.千葉銀行・・給料の振り込み、家賃収入の振り込み、住宅ローン、電気ガスガソリン、地震保険、子どもの学資保険のクレジット払い
2.中国銀行・・食費、日用品、携帯代、ETCなどのクレジットカード、水道代、幼稚園代
3.郵便局・・習い事
4.現金払い・・新聞、固定資産税

支払いがあちこちに分散されてしまったということですが、
家計簿をつけるのに引き落とし先がどこか?
ということは問題になりません。

年間の家計簿を

収入欄
給与
家賃収入


支出欄
住宅ローン
電気
ガス
ガソリン
水道代
携帯代
幼稚園
習い事
新聞
カード払い
学資保険
特別費(地震保険、固定資産税)

のように記入し

通帳の残高を書く欄に

千葉銀行
中国銀行
郵便局

と書いていけば計算は合うと思いますよ~^^

固定資産税と新聞は現金払いということですので、↓こちらのURLを参考になさってみてください^^
・光熱費や家賃などを現金払いにしている時の家計簿のつけ方は?

千葉銀行は通帳記入が出来ないという事ですが、
ネットから確認できるということですので、
毎月1回ネットから確認するようにしてみてくださいね^^

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

※お金のプロとして責任もって回答するということはできません。
あくまでも、私 だったらどう考えるか、という視点でお答えさせていただいております^^

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

なお、無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ



トラックバック

トラックバックURL

↑このページのトップヘ